Syrup16g / HELL SEE

HELL SEE

HELL SEE


シロップって大好きなバンドの1つだけど、あまり人に薦めたりしないのはなぜだろう?
一般受けしないバンドではあるんだと思うなぁ。聴き込んでやっと良さが分かるっていうか。
アルバム通して暗い雰囲気が漂ってるなぁ、と思うのがこの『HELL-SEE』ってアルバム。地下室みたいなところで録られたらしくて、他のアルバムに比べて音がそんなにクリアじゃないんですけど、それがまた雰囲気出してる。「暗い」とか「歌詞がネガティヴ」だとか、それって充分にそのバンドの「良さ」だと思うんですよね。
「不眠症」、「末期症状」、「I`m劣性」とか、曲名みるだけでネガティヴで暗い匂いが漂ってきます。

この際だ このまま
すべてぶちまけると
この間 俺はまた 
でかい過ち犯したんだ
それはただ 時が経ちゃ
忘れてく問題だろうか
それは無いな 今もまだ
空っぽのままで生きてるよ
もう遅ぇかねぇ ねぇ
もう遅ぇかねぇ ねぇ
もう遅ぇかねぇ ねぇ 寝れねぇ
もう遅ぇよねぇ

「不眠症」

ぼやーっとリヴァーブがかったギターの音が凄くきれいで、呟くみたいなボーカル。それが激しいギター音に変わって悲痛なくらいの叫びに変わる。最後の「さようなら さようなら さようならって 聞こえねぇよ」って所で泣きそうになる。なんか悲しすぎて。泣きながら歌ってる姿を想像してしまう。