MO'SOME TONEBENDER @名古屋クラブクアトロ

行ってきましたー。感想はまたあとで。暴れまくってとにかくもうヘトヘトです。

  • 開演時刻を10分ほど過ぎたくらいでお三方登場。僕はセンター前よりだったので百々さん武井さん藤田さんのお顔がはっきり見えました。まだなんもやってないのにかっこよそぎ!
  • 1曲目は「Tiger」。武井さんの「う〜!う〜!(サイレン音のつもり)」が聴こえて・・・1回目の爆発。いっきにもみくちゃに。すごい盛り上がりっぷり・・・。負けじと飛び跳ねたけど徐々に後方へ追いやられてく。
  • その後、「ロッキンルーラ」「ビートルバーナー」など、キラーチューン連発。序盤から大盛り上がり。いやー、嬉しいは嬉しいのだけど、このへんでもう体力が半分くらいに(笑)
  • しばらくして休憩とばかりにゆっくりめの曲を何曲かやる。「秘密にしようよ」「オバケ」「ペチカ」。ここで気づいたのは(「ペチカ」もそうだったけど)キーを下げて演奏してて、イントロ終わって歌いだしてるのに、何の曲か分からないのがいくつかあったこと。ちょっとあれ自分的に盛り上がり半減だったな。ライブってそんなもんなのかな。(→ライブ初心者)
  • 波が落ち着いたころに「DUM DUM PARTY」「We are Lucky friends」。噂には聞いてたけど、「We are〜」はライブで定番になってたらしくて、もうみんなして飛び跳ねる跳ねる!4つ打ちだからノリやすいのかな。実はアルバム聴いてそんなに気にも留めてなかった曲なんだけれど、生で聴くと凄かった。「DUM DUM 〜」はもう言うこと無し。最高に凶暴なパーティソング。
  • アンコールは「凡人のロックンロール」(とあともう一曲)で終了。僕は終盤からもうヘトヘトになってて、情けないことに「早く終われー」とか思ってた。「まだやるのー」とか(笑)もう楽しすぎてそれ通り越して嫌になってた感じ(笑)


今回の反省点として「盛り上がるときは自分のペースで」ってこと。しょっぱなからはしゃぎ過ぎちゃうと後が辛い。今回単独公演だったからよかったものの、フェスでこんだけやっちゃうと体力続くわけない(汗)
そして最初の位置取りも重要。前過ぎても結局は後ろに押し出されちゃうし。真ん中より少し後ろくらいで十分。名古屋クラブクアトロはそんなに大きくないし、後ろだろうが前だろうがステージはばっちり見える。クアトロだけでいうのなら、そんなに焦って前に出ることもないかな。 
まぁ、とにかく色々学んだライブでした。