ペンギンペンギンペンギン・・・・

中川図書館で借りてきました。

ペンギンガイドブック

ペンギンガイドブック


ペンギン紀行

ペンギン紀行


ペンギンたちの不思議な生活―海中飛翔・恋・子育て・ペンギン語… (ブルーバックス)

ペンギンたちの不思議な生活―海中飛翔・恋・子育て・ペンギン語… (ブルーバックス)


うーん、どれも素晴らしい。

藤原幸一著の『ペンギンガイドブック』は写真も文章も多くて見やすい。ほとんどカラーだし。文章も、例えばペンギン1種類づつについて詳しく書かれてる。コラムもあったりする。これ一冊あればペンギンのことは大体分かりそう。
鎌倉文也著の『ペンギン紀行』。こちらも写真が多い。「紀行」から察する通り、著者が南米・パタゴニア、フォークランド諸島、南極を旅しながら撮ったペンギン達の写真旅行記のようになっている。非常に読みやすい。
青柳昌宏著『ペンギン達の不思議な生活』。これだけ文庫本サイズで文章も多い。写真少なめ。詳しいことは書いてありそうだけど論文調なので、ちょっと読むのは後回し。

前の2冊は買ってもいいくらいだなぁ。