Macの快適さを思い知る

Gyaoで動画が見たい!」と思って久々にWindowsパソコンを起動したら、あまりの遅さに笑えました。

Winの方は1年以上使っていなかったので、システムアップデートに小一時間。ようやくアップデートしてGyaoの動画を見ようと「Play」ボタンを押しても動画が再生されず、また小一時間試行錯誤。・・・色々やって、なんとか動画を見ることができましたよ。疲れたぁ。(見たのは『釣りビジョン』のみ!(笑))

Win重すぎです。よくこんなもの使ってたな、と驚いてしまいます。Macに慣れた今だと考えられない遅さです。まぁ、色々使い込んだ結果*1そうやって遅くなってるのかもしれませんが、にしてもひどすぎます。

遅いのもそうですし、使い勝手が悪い。融通がきかない。思わずAppleのCMの「Mac君とパソコン君」を思い出してしまいました。

あと、方々で言われていることですが、GyaoやYahoo動画みたいな素晴らしいコンテンツを、どうしてMacユーザーに公開しないのか疑問です。*2
もしMacでも見れるようになるのなら、そのときは僕のWindowsパソコンは永久にお蔵入りしてしまうことでしょうけど・・・。


ちなみに、ブログデザインもWinIEで見ると崩れて表示されてたので変更しました。
僕はよく利用させてもらっていますが、公開デザインです。はてなの一般ユーザーの方が作ったデザインなのです。CSSをデザインされる方はブラウザだけじゃなくOSのことまで考えなくちゃいけないから大変ですね。ご苦労様です。

*1:4年前に買ったXPです。

*2:仮想ソフトを使えば不可能ではありませんが・・・。