土曜日が休み!

ウチの会社は週休2日を謳っておきながら、実質は土曜もほぼ出勤。土曜出勤がボーナスの査定に関係してるそうな。・・・んなアホな。*1
入社の面接のときには「稼ぎたい人は土曜日も出勤すればいいから」って言われたんだけれど、基本的にチームで行動するので、仕事があればチーム全員が出勤せねばならない。道ずれ。
長年働いてる人は「土曜日って休みなの?」ってマジな顔して僕に聞いてくる。「休日出勤してる」っていう実感が皆無なんだなぁ。これは会社の陰謀だよ。


しかし今日は仕事が薄かったのか休み。連休♪休みが決まったときに「土曜日出勤したい人いる?」みたいに聞かれたけど、おもいっきり拒否しておいた。

*1:分からないでもないけど。それじゃ土曜が休日であること自体の意味が無くなる。