サンシャイン2057

サンシャイン2057 [DVD]

サンシャイン2057 [DVD]


「弱まっている太陽のパワーを核爆弾で活性化させる」なんて、ものすごいぶっとんだ発想。
なかなか面白かったです。なんとなく『ザ・コア*1を彷彿とさせました。
主役のキリアン・マーフィがジョニー・グリーンウッドに似てて、見てる最中それがずっと気になってました(笑)

2057年。太陽のパワーがみるみる弱まり、このままでは光の届かない地球では人類が滅亡してしまう。宇宙船「イカロス2号」は、太陽を再生させるための強力な爆弾を積んで地球を飛び立った…。『トレインスポッティング』を始め、つねに先鋭的な作品を作ってきたダニー・ボイル監督が、盟友アレックス・ガーランドが書いたSFファンタジーを、独自のテイストで映像化。イカロス2号が、同じミッションを持って行方不明になったイカロス1号を発見したことから、予想だにしない事態に巻き込まれていく。

*1:止まりかけている地球のコア(核)を活性化する為に、地球の内部に潜り込んで核爆弾爆発。こっちのほうがよほどぶっとんだ内容だった。