髪切った

千種区今池にある美容室へ。今住んでる所から地下鉄に乗って30分。徒歩で15分。
名古屋に住むようになってからずっとお世話になってるお店。お店自体はこれといって良いってわけじゃないけど(ごめんね)なんとなく、いつも切ってくれる人が同じなので安心して気楽に通えるお店になっています。
長く通ってるお店なんですが、実は今日はじめて担当さんのお名前を知ったのですよ(笑)「お名前なんですか?」って聞けばいいのに、今までなんか聞くタイミングがなくて。鏡越しにネームつけてるのを見つけたのです。今まで付けてなかったのになー。「林さん」。念のため忘れないようにここに記しておきます(笑)
f:id:tracye:20070930194720p:image:w275f:id:tracye:20070930194917p:image:w275
地下鉄の駅を出て美容室までの道のりをテクテク歩いていると、今池に住んでいた頃がふいに懐かしくなります。
ここに住んでたのは一昨年の7月から去年の8月まででした。「よくこの店*1通ったなぁ」とか「前住んでたアパートはどうなってるかなぁ」とか、仕事で悩んでたこととか。歩きながら当時の記憶が頭をよぎります。住んでたのは短い間でしたけど、こうやって懐かしみながら記憶を思い返せるということは、自分的にとても良い時間を過ごせたのかなぁと思います。
f:id:tracye:20070930194546p:image
ここが名古屋に着いて僕が初めて歩いた道。
さすがに懐かしさにかられて前働いてた職場を覗き込むまではいきませんがね。ちょっとは気になりますけど。
今も彼女と前の職場のことについて話したりするんです。彼女の方は、まだ働いてる人と連絡取り合ってるみたいで、よく「誰々が辞めた」だとか「結婚した」だとかいう話を聞きます。そういう話を聞くと「ちょっと仲間に入りたい」気持ちになるのです。当時仲の良かったパートのおばさん達、今はどうしてるかなぁ。ちょっとメールでもしてみようかなぁ。

*1:喫茶店とか王将とか。『かに本家』ではない(笑)