買った・・・

f:id:tracye:20071124224431j:image:w430
白い箱・・・ではなくて、AirMac Extremeベースステーション
ワンルームのウチで組めるLANなんてたかがしれてるんだけども。一応ネットワークを勉強してる身としては少しでもこういうものに触れたいなぁ、と思って。
メインで使ってるiMacとサブのWindowsPCをいれたLANを組んでみました。iMacが有線でWinPCが無線。
WinPCの方は型が古くて無線LAN機能がついてないので、カードタイプの無線LANアダプタを装着。最初はAirMacの電波を見つけても、「ネットワークアドレスが取得出来ません」とかいうダイアログが出たままになって、なかなかネットに繋げず。プライベートアドレスが「0.0.0.0」になってたから確かに取得できてないみたい。DHCP
試しに有線でAirMacに繋いでみても、認識はするんだけどダイアログは「ネットワークアドレスが取得出来ません」のまま。ネットには繋げない。
けど、あるときなんかの拍子に急に繋げるようになった。無線で。なにがいけなかったんだろう。再起動してみても繋がるし。なんか無線カードのクライアントソフトが関係してるぽいけど。最初からなんか挙動がおかしい(汗)安物買ったからなぁ。
繋がったところで、Win側の共有フォルダの設定をしてネットワーク完成!これで相互にファイル共有できるようになった♪これからプリンタとか外付けハードディスクも共有してみようかなぁ。
f:id:tracye:20071124224511j:image:w250
親子みたい。