眠れない

f:id:tracye:20071210160343j:image:w190:right夜眠れない日が続いている。体内時計が狂ってきているのもあるけど、その原因は隣や上の部屋から聞こえてくる物音。ボソボソとテレビの音がしたり、音楽が聞こえたり。「騒音」とまではいかない、ごくごく小さな音。だから注意するレベルではない。けどそんな小さな音でも、いちど気にしてしまうと耳から離れなくなって、イライライライラ・・・。自分こんなに神経質だったっけ。

その対策として、昨日耳栓を買ってきました。薬局で*1。これで少しはマシになればいいけど。
使ってみた感じ。

  • 右耳穴が左耳穴より若干大きいこと。音漏れします。なので >顔< こうではなく <顔> こうつけました。(わかりにくい)
  • ていうか音が聞こえないってことは目覚まし時計の音も聞こえなくね?(致命的)*2
  • 朝起きたら右耳の栓がどっかいってたのでバッチリ聞こえました。

*1:薬局で売ってるんだなぁ。はじめは東急ハンズまで行こうとしてたけど。

*2:まぁ実際は両耳してたところでそこまで強力な遮音性はないけどね。