デジイチのことばかり考える毎日です。やばい。

悩ましい。各社エントリー機のレビューをじっくり読んだり、実際に店頭で触ってみたりしてるんですけが、結局どれも一長一短があって決められない。すぐに買えるわけじゃないので考える時間はあるんですけど。(それもまた悩ましい。)

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット

最初はオリンパスE-510って思ってたんですが、「白とびしやすくて補正が大変」とか、フォーサーズ規格は「ボカすのが苦手」とかいうのを聞いてかなり悩んでます。機能(ダストリダクション、ボディ内手ぶれ補正)、重さ、デザインはどれも満足なのに。そこが気になります。
あとレンズキットでいいのか?っていう問題も。「レンズキットの標準F3.5は暗いんだ!」ていう意見があって。「ボディ+レンズメーカーのレンズ」の方が、明るいレンズを組み合わせられていいんじゃないかっていう・・・。F3.5だと室内の撮影は難しい、みたいなことが書いてあって・・・。(ホントか・・・?)
[rakuten:afrecce:10009707:detail]
[rakuten:emedama:10001618:detail]
フォーサーズオリンパス以外のエントリー機だと、キヤノンのEOS Kiss Digital XとかニコンのD40Xとか。またはペンタックスK100D Super、ソニーのα100
ニコンとキヤノンはレンズ内手ぶれ補正タイプで、ボディに手ぶれ補正機能がないのがちょっと気になるし。(キスデジは色んなとこで評価高いみたいですけど。)ペンタックスとソニーはボディ内手ぶれ補正とか機能的には申し分なさそうだけど、他社よりゴツくて重さもあること。それにペンタックスは画素数が610万画素だし。ソニーはなんとなく単純にメーカーとしてあんまり好きじゃない。(たとえコニカミノルタであったとしても)
ていうことで今の感じだと
E-510, EOS Kiss Digital X > D40X > K100D Superα100
こういう感じ。

なんか初心者のくせに悩み過ぎかな。書きたいことありすぎて嫌になってきた。もう寝る。