「卒業アルバム」というものはどうしてああも目を背けたくなるのでしょうか

P1060239
実家の押し入れにしまってあった、小中高の卒業アルバムを順に見ていったのですが、直視できるのは小学校まででした。ギリで中学は見れますけど、高校はやばい。ふたたび押し入れの奥深くに封印してきました。
それに引きかえ安心して見れるのは幼い頃の写真ですね。小学校をあがるかあがらないか位の頃の写真が一番輝いてますよ(自分でいうのもなんだけど)。こういうの全盛期っていうのか?

P1060232 P1060237
実家の父の書斎には膨大な量のアルバムがあるんですが、生まれた頃から小学生くらいまでをさかのぼって見てきたのです。こーやってまじまじと自分の幼少期の写真を見るのは初めてかもしれないです。そしてまたうちの父の写真がうまいんだなー。まぁあんだけレンズ持ってる*1んだから、そりゃいい写真の一枚や二枚撮ってて欲しいですけど。ちょっと感動してしまいました。質もそうですし、こんだけ沢山の写真を撮って残しといてくれたことに。
P1060229
アルバムから数枚だけ拝借しようかと思ったのですけど、それは止めときました。古くなってアルバムに完全に張り付いちゃって、無理にはがそうとすると破れそうだったし。それになんかアルバム1冊1冊が作品のような気がして、持ち出すのが忍びない気がしたのもあります。1枚でも欠けちゃったらダメになっちゃう気がして。実家帰ったらまた見よう。
(でもやっぱり持って帰りたい気持ちはあったので、写真の写真を撮ってきました)

*1:id:tracye:20071231:1199083000