iMacがお逝きになった(かもしれない)

今朝メールチェックしようと思い、いつものようにMacを起動。
メモリーカードスロットにxDカードが挿しっぱなしになっていたので、デスクトップが現れるとすぐにiPhotoも起動。朝から写真整理することもなかったので、そのままiPhotoを終了させようと「コマンドキー + Q」を押した瞬間・・・ブツン!画面真っ黒。
「・・・・!???」
OSまで終了させるつもりはなかったんだけど・・・?
うっすらと嫌な予感がしつつ、再び電源ボタンを押しても、押しても、押しても・・・・起動せず(泣)うんともすんともいわない。
「データが!!音楽ファイルが!写真が!!。゜(゚´Д`゚)゜。」
内心はこんな風に焦りつつ、まったくワケが分からないので、すぐさまサブのWindowsノートを使って情報収集。アップルのサポートページをみながらしばらくトラブルシュート。
いくつか試していると、あるとき急に電源ランプが着いた!
「やった!!!!」
・・・・でもいつまでたってもデスクトップが現れない。しばらく真っ黒のままでいると、「ゴォーーーー!!!」というものすごい音をたてて、ファンが回りはじめた(汗)ドライヤー並。慌てて電源ボタンを長押しして強制終了。
これはもう自分だけでは手に負えないので、アップルのサポートに直接電話。
しばらくして電話がつながり、サポートの方の指示でトラブルシュートをやってみるも、結果はさっきと同じ。
結局修理に出すこととなりました。「修理の過程で、やむなくハードディスクの中身を消去しなければならないかもしれません」とのことでしたが、もう自分ではどうにも出来ないので仕方なく了承しました。できれば救ってやってください!
にしても、修理費49350円とは・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。アップルケアも入ってないし、買ったのが2年前なのでもちろん無償サポート対象外です。