WordPressをインストール→失敗

sta la staさんで紹介されてたWordPress用テーマ『Leopress』が素敵すぎでした。
f:id:tracye:20080328202826p:image
Mac OSX LeopardのFinderをそのまま再現したデザイン。メニューにカーソルを合わせたときのエフェクトも完璧です。→(このテーマのデモ)これはMac好きにはたまりません。


それで早速WordPressをインストールに挑戦してみました。参考にしたのは「MacOSXでサーバー稼業」のこちらの記事
やるべきことは・・・

  1. Apacheを起動
  2. MySQLをインストール
  3. EntropyPHPをインストール
  4. phpMyAdminをインストール
  5. WordPress MEをインストール

非常に分かりやすい解説だったので、順番にやってけば楽勝だろうと思ったのですが・・・これが意外と難関でした。
MySQLLeopardに対応してないだの、Leopard対応でもPowerPCに対応してないだの・・・。1つ飛ばしでEntropyPHPを先にやろうとするんですがこちらも何故かうまくいかず。ググって調べてみても、専門的すぎてちょっとよく分からないことばかり。
それなら次はphpMyAdminを入れよう、と思ったら、いつのまにかMySQLが起動してて、「やった!」と喜んだも束の間、今度はApacheが起動しない・・・。最初は起動してたのに(泣)参考サイト見ながらコマンド打ってる間に変なとこいじっちゃったのかも。
アプリケーションインストールのように簡単にいくものじゃないんだなぁ。ターミナル開いてコマンド打つとか、初心者には凄く敷居が高いです。
結局インストール作業は頓挫したままです。何が原因なのか。ちょっと悔しいです。いつかまた挑戦してみます。
あ〜、長時間ディスプレイとにらめっこしてたので目がシバシバです><


ところで、今使ってるはてなのテーマは公開デザインに登録されてるものなんですが、実は「WordPress」の標準テーマのコピーなのだそうです。今まではヘッダが表示されてたので、ニセモノ感が漂ってましたが、先ほど有料オプションに申し込んでヘッダを外しました。本物ぽくなったかな。WordPressをインストールできなかった悔しさです。