バイト生活

再就職も決まったことですし、5月までバイト生活です。
僕は今派遣型のバイトに登録しています。携帯からエントリーするだけで、バイトが出来るというやつです。同じく携帯から専用サイトにログインすれば自分が働きたい日時、働きたい仕事を気軽に選べます。(学生時代にグッドウィルの「モバイト」というのをやっていたのですが、ちょうどそれと似たような感じです。)
仕事は色々あるんですが、基本的に倉庫や工場でのバイトが多いです。たまに駅でのチラシ配りとか。今の時期だと引っ越しのバイトもあるんですが、学生時代に相当ひどい目にあったので避けています。まぁこれも自分で選べるとこの利点です。
f:id:tracye:20080330182420j:image
ところで昨日の仕事は「LAN配線の整理作業」というお仕事でした。ネットワーク技術者を志す者(一応)としてはちょっと魅力的なお仕事。具体的には、栄のとあるオフィスの模様替えに伴う工事で、敷設してあるUTPケーブルをとっぱらって、机やパーティションなどを移動させた後、新たに敷設し直す(×3フロア)といった内容。
結構地味な作業だったんですが、今までの仕事に比べたらまぁまぁ楽しく働けました。一応前職は光ファイバーケーブルの敷設接続をやらせてもらってたので、似たような部分もありましたし、「いかに美しくケーブルを配線するかー」なんて考えながらやってました。
仕事でUTPケーブルを触るのはこれが初めてだったのですが、かなりクセが強くて取り回しが難しかったです。1本2本くらいならなんてことはないんですが、10本以上をまとめて取り回したときは「無線にすればいいのに」とついぼやきが出てしまいました。(そしたら仕事が無くなるけど。)
光ファイバーと違ったのは、UTPは中身が銅線なので多少折ったり曲げたりしても大丈夫なこと。光だとポキポキ折れちゃって大変ですからね。その点で馴れればこっちの方が扱いやすいのかな、と思いました。強引にグニャッ!と曲げて配線できますし(ロスは出るだろうけど)。あと屋内作業中心だそうなので夏と冬も快適でいいなぁと思いました(笑)光ファイバーも屋内作業はあるにはあるんですが、殆どがマンホールや電柱での作業なので、特に冬場は大変(だそうです。僕は冬は経験してない)。

仕事は無事に終わったんですが、派遣依頼主の会社の方に気に入られちゃって、「ウチにこないか!」とか言われました(笑)もちろん断りましたけど。また機会があったらぜひ入りたいバイトでした。