石川県ふれあい昆虫館

IMG_0335
それはお盆休み最終日のこと。はげしく「カエルノヤダヨー!」という心境でしたが、夏休み最後の思い出を作るべく白山市にあります「ふれあい昆虫館」に行ってきました。こちらは昆虫博物館なのですが、目玉として「蝶の園」という展示があって、まさに昆虫たちとの「ふれあい」を楽しめるとのこと(ゴクリ)。
(以下はちょっとグロいと感じる写真もあるので、苦手な人は要注意です!)

IMG_0342
キリギリス。名前はよく聞くけど、こうやって間近で見るのは初めてかも。仮面ライダーぽい。


IMG_0346
IMG_0347
「ガツガツ!」と蝉の胴体に顔を突っ込むカマキリ(上)と「あ?見てんじゃねーぞオラ!!」とメンチを切ってくるカマキリ(下)


IMG_0380
IMG_0379
特製樹液ゼリーをむさぼるサタンオオカブト。昆虫館曰く「幻のカブトムシ!!!!」なんだそうですが、なんだか木の幹に突っ伏してまったく動かないので、まるで死んでいるようにしか見えないです。


IMG_0381
ネプチューンオオカブト。外国のカブトムシはめちゃ強そう。なんだあのツノ!? これを見た後で日本のカブトムシを見るとなんと地味なことか。


他にも様々な昆虫がいて、面白かったのが、ゲンゴロウ、タガメ、ミズカマキリなどの水性の昆虫たち。普段なかなかお目にかかることが出来ないだけにちょと興奮。
IMG_0354
特にゲンゴロウは子供の頃憧れの昆虫だったので感激。実物は初めて見るかもしれない。2〜3cmくらいで思ってたよりも小さい。水槽の中をすばしっこく泳ぎ回ってました。ちょこちょこと動いてなんかかわいい。


IMG_0441
そしてついに「蝶の園」へ。


IMG_0435
約500匹の蝶がいるそうですが、ほとんどがこのオオゴマダラでした。季節的な問題もあるんでしょうか。


IMG_0424
スポンジに染み込んだ甘い汁を「ちゅーちゅー!」


IMG_0406
「チョウのレストラン」。メニューは「スポーツドリンク」と「ハチミツ」になります。


IMG_0454
まるで井戸端会議をしているかのよう。


IMG_0442
リュウキュウアサギマダラオオゴマダラより少し小ぶり。

IMG_0407
南国チックな花に顔を突っ込むシロオビアゲハ。オオゴマダラと違って、ちゅーちゅーしながら羽根をバタバタさせるので撮るのが難しかった。ずっと「クロアゲハ!」て呼んでたけど、名前はシロオビ。


IMG_0412
地味なんだけど魅力的。蝶のくせになんかかっこいい。


IMG_0389
以上、蝶の園でした。


ほとんど蝶が目当てで行ってましたけど、それ以外の昆虫とも触れ合えたのでなかなか楽しかったです。シャターチャンスが多くてカメラが手放せませんでした。
ふれあい昆虫館では、8月31日まで「こん虫夏まつり2008」が開かれてまして、今ならヘラクレスオオカブトとのツーショット写真が撮れるという素敵なイベントを開催しております。あの世界のヘラクレスと一緒に写真が撮れるなんて、虫好きなキッズたちはたまらんかもね!ぜひ夏休みのおもひでに・・・。