蒲郡・竹島の旅(2)

IMG_0941
竹島水族館を堪能し、いよいよ竹島へと向かいます。
↑の写真は水族館を出たところにあるお土産屋さん。誰もいなくて凄く寂しいけど、撮った写真の中では結構好きな一枚だったりする。
お土産は買わなかったけど、タコ煎餅とかエビ煎餅とか、あとは海鮮系の佃煮っぽいものが多く売られていました。
この先にある屋台みたいな休憩所には「大アサリ 600円!」の看板が立ってたけど、店主は不在。正直食べたかった・・・。

IMG_0951
少し歩くと視界が開けてこの光景!ちょっと感動。
空に余計なグラデーションがかかってるのはPLフィルターのせい。はずすのめんどくさくてプロテクターがわりのつもりだったんだけど・・・。このフィルターは光の角度によって写りが変わるということを学びました。反省。
IMG_0957
橋の長さは387m。歩いてみると意外と長いです。
IMG_0965
さぁ、いざゆかん。
IMG_0967
途中で橋の上から海をのぞいてみたけど、島まではかなり浅い海がずーっと続いていました。潮干狩りが盛んなとこでもあるらしいので、きっと干満の差が激しいとこなんでしょうね。
IMG_0973
鳥居をくぐって到着ー。
島にはぐるりと一周できる遊歩道があります。多少登ったり降りたりしますけど、15分もあれば1周できるかと思います。
IMG_0980
階段を登るとまた鳥居・・・。実は島内には「八百富神社」をはじめとして5つの神社があります。
IMG_1046
IMG_0992
ちなみに八百富神社には開運、安産、縁結びの神が祀られているそうです。社の近くに福種銭なるものがあったので、ありがたく頂戴いたしました(100円で)。記帳した人には毎日ご祈祷してくれるとのこと。「お金持ちになぁれ!」
IMG_1013
階段を下りていくと、海に出ました。「ここから先は見晴らしが良い」とかかれた案内看板が立ってましたけど、日差しがすんごくてそれどころじゃない。
朝とか夕暮れ時にくるといいかもなぁ。
IMG_1009
幸いなことに途中からは歩道が木のトンネルに。
・・・と思ったらもうさっきの鳥居が見えてきましたよ。
IMG_1026
ホントにあっというまでした。正直ちょっともの足りない。もっと島を堪能したかったなー。



小さな島でしたけど、陸地と橋でつながってるっていう珍しい光景は、見に行って良かったなぁと思います。水族館も面白かったし。「島」っていいよなぁ。
今考えてひとつ悔やまれるのは海の幸を口にできなかったこと。大アサリでもタコ煎餅でもいいから食べとくんだったなぁ。帰り道に小腹が空いたからってマックで腹を満たすなんてもってのほか!(笑) 旅の思い出は写真だけじゃないすよね。