東京と鎌倉に行ってきました。

10月11〜12日の2日間。東京・鎌倉に行ってきました。
最初は友人と海外アーティストのライブを見るためだけの上京だったのですが(11日のみ)、「ちょうど3連休だし、他にもどこか行こう」という話になり、鎌倉行きが決まりました。*1

初日はお昼過ぎに上京してその日泊まるホテルにチェックインしたあと、すぐにライブ会場(新木場 Studio Coast)へ。SlipknoT*2というかなり激しい系のバンドのため、会場には血気盛んそうなキッズたちが沢山いました。
ライブは18時開演。幸いにもど真ん中の中央に陣取れて、モッシュの渦に「もみくちゃ」にされる事態はさけられましたが・・・。開始から終了まで会場全体がすごい盛り上がりで、自分もかなりテンションがあがってしまい、飛んだり跳ねたり叫んだり。周りの熱気もすさまじく、かなり汗だくになりました。ストレス発散といい運動になった(笑)

2日目は朝から横須賀線に乗り鎌倉へ。
3連休の中日だったので電車は激混み。「ゆったりとシートに座ってガイドブック見ながら予定をあれこれ思案」する予定だったんですけど、そんな予想がガラガラと音を立てて崩れました。「横浜あたりで沢山降りるだろう」という予想も空しく、結局ずーっと吊り革につかまったままの鎌倉入りでした。しょっぱなからちょっとウンザリ。
(まぁこれ以降もこんな人ごみに悩まされ続けることになるんですが、今思えば「関東近圏で、3連休で、超有名観光地で」の3拍子揃ってる限り人ごみは避けられないものですよね。)
IMG_2582(1)
鎌倉駅を出て鶴岡八幡宮へ。左右にお土産屋が軒を連ねる若宮大路のど真ん中には、境内へと続く歩道が通っています。
長い長い表参道を歩き本宮へ。とりあえず、来たからには参拝。
白鳩 IMG_2623
境内の南側には源平池というひょうたん型の池があるのですが、ここは蓮が密生していて蓮の花の季節(初夏?)はかなり綺麗だとか。今は枯れた蓮の葉がまばらにあるだけだったのが悔しいです。

昼食は若宮大路の中華料理屋へ。事前のリサーチ不足と人の多さに、つい無難な店へ。ちょっと反省。どこでも食べれそうな担々麺と餃子を食しました。
銘菓「鳩サブレ」 鳩サブレ・ストラップ
豊島屋で銘菓鳩サブレと鳩サブレストラップを購入。

お次ぎは江の電に乗って江ノ島方面へ。

IMG_2660 IMG_2659
行きの横須賀線と同様、江の電も激込み。車両は「通勤ラッシュか!」てほどの人口密度。ぎゅうぎゅう。ローカル線なんて言っていいのかなこれw
途中「長谷駅」で下車して高徳寺へ向かいます。
鎌倉の大仏。鎌倉に来たからには見ておきたかったのです。思ったより大きくない。あんまり、感動は無し・・・(汗)

再びぎゅうぎゅうの江の電に揺られて、今度は江ノ島へ。江ノ島駅の1駅手前、腰越駅で下車。島を望みながら歩きます。
海はベタ凪なんだけど、砂浜にはサーファーが、海にはウィンドサーファーが。絵に描いたような江ノ島的光景。
見える江ノ島は、なんだか色んな建物が立っていて、少しごちゃごちゃした印象。
IMG_2719(1) IMG_2697
弁天橋を渡り島に上陸。江ノ島は夕暮れも近づいていて時間も押していたので、さくさくっと観光。途中「ツブ貝の串焼き」をむしゃむしゃ食べて、海を眺めて、島内を半分くらい歩き回って終了。
時間が押していたのもあるんですが正直に言うと、単純に「もう疲れた」ってのも理由だったりします(笑)なんたって帰りも電車で寿司詰め確定でしたから・・・。
IMG_2694(1)
東京鎌倉の旅はこれにて終了です。

なんか全体的にパッとしない旅だったかなーと思います。なんだか写真も思うように撮れませんでしたし。
ところで鎌倉の花暦を見てみてみると10月はぽっかりと何も無いんですよね。もう少し遅ければ紅葉が見れたり、初夏に来ればアジサイやハスの花。晩夏は彼岸花。春は桜・・・。ちょっと時期をずらしたらもっと良かったかもしれないですね。

あと・・・次はもっと混んでないとこに行きたいなー(笑)

*1:横浜か鎌倉か迷い、最終的に鎌倉行きが決まったのは上京2日前くらいです。

*2:メンバー9人全てが奇怪なマスクをつけている。