up side down

up side down
もともとPCのモニタを見たり、本を読んだりするとき専用に作ったメガネだけど、今では常用メガネとして使っています。おそらく、このメガネかけた状態で0.3〜0.4くらいの視力。
これより若干度数が高い「遠くを見る用」のメガネも持ってるんですが、目に合わないのか、かけているとすぐに頭や目がズキズキしてくるので、余程のことがないかぎりかけてないです。
コンタクトもたまにつけるんですけど、つけるとしても殆どが休日。*1こっちは遠方用メガネよりも良く見えて、0.8〜0.6くらい。メガネほど頭もズキズキしないのですけど、長い間つけてると目がパサパサと乾いた感じになるのであんまりつけてないです。以前は毎日つけてたんですけどね。
遺伝なのか分からないですけど、ウチの家系は目の悪い人、病気になる人が多いんです(緑内障とか)。祖母などからは特に目のことを心配されます。私も超ド近眼ですし、いつか病気になってしまわないか少し心配しています。
目は大切に。

*1:近頃ホントにつけることが少なくなったので、2weekじゃなくて1dayに変えようか考え中。