α900だってさー!

父に電話。
「カメラ買ったって?」
やはりα900だそうです。
「どう?(笑)」
ファインダーがものすごく明るくて見やすいそうです。視野率100%。
「重くない?」
思ったより重くないそうです。
あと値段の割に安っぽいというか、あまり「30万ですよー!」という風格は漂ってないとのこと。


その後、1時間程カメラ談義。*1


カメラは2週間前に買ったそうですが、最近は週末も仕事で忙しかったのでまだ外で撮ったことはないとか。でもやっぱりコニカミノルタ時代のレンズ資産が普通に使えるのは嬉しいと言っていました。「売らなくてよかった」って(笑)


私がFlickrを使っているのを知っているので、今はそういった写真共有サイトにも興味があるそうです。
「お前がやっとるみたいなネットのやつ」って言ってました。「お前のとこのは英語やから、どっからどうしていいか分からんがやけどー。」って。
「日本語のやつもあるからさー」と、Zorgフォト蔵を教えましたが、分かってなさそうでした(笑)


10年ぶりにカメラを手にしたおっさんは、一体どんな写真を撮るのか・・・。

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

*1:父とこんなに長く電話したの初めてだなー。