家計簿つけてます

「お金の管理をしっかりしよう」と思い立ち、家計簿をつけ始めました。
試しに1日分をつけてみると、結構無駄にお金を使っているんですよね。
ちょっと反省して、節約生活はじめました。


と言っても、最初から本格的にやり始めると、すぐ嫌になって辞めてしまいそうなので、まずは簡単に出来ることから。

  • 自炊する

どーん!(笑)いきなり一番挫折しそうなことですが。毎月一番お金を使うのが食費なので、これをやらないわけにはいかない。
コンビニやお惣菜屋で弁当を買うと、1食あたり600〜800円程は使ってしまいます。コンビニだとご飯だけじゃなくて、お菓子を買ったり、ペットボトルの飲み物をかったり。夕飯だけだとしても1週間で5000円以上。それが自炊だと3000円ほどで1週間もってしまう。
今の時期は豚汁が美味しいです。簡単で手間もかからない。具は豚肉、里芋、人参、大根、ゴボウ、コンニャク・・・etc。野菜もお肉も一度に食べれて、とてもヘルシー。汁物というより、「おかず」という位置づけで食べています。沢山作って3日間くらいもちますよ。
もちろん豚汁だけでもいいですが、おかずも用意すると尚良し。秋ということでサンマがいいです。美味しいうえに値段もリーズナブル。だいたい1匹100円。塩降って半分に切って、フライパンでじゅーじゅー焼きます。

  • 自転車通勤する

最寄りの駅から会社まで片道260円。往復で520円。
それが自転車で行くと通勤費がタダになって、運動にもなる。
通勤時間は約30分ほど。案外地下鉄で通勤した時と変わらないんですよねー。

昼食のときにいつも買ってるお弁当が500円*1なので、その分が浮いたと思うとちょっと嬉しい。

だんだん寒くなってきたので、雨の日は無理せず地下鉄にしますけど、晴れの日はなるべく自転車で行きたいです。



・・・とまあ今はこんな感じです。「節約」というほどのことでもないですが(笑)
そのうち弁当も自分で作りたいですねー。

*1:お昼時になると会社の前で売られる弁当。500円の弁当に味噌汁とお茶がついてくる。大盛りにしても値段変わらず。