シングルタスク

「自分は本当に人に何かを伝えるのが苦手だなぁ」と思うことが続いた。


考えがまとまらないうちに話そうとしてしまって、結局何を言っているのか分からなかったり。
頭の中で考えをまとめながら黙り込んでいたら、結局何も話せず終わってしまったり。
頭の回転が遅いのかな・・・。


「君って、もくもくと仕事をするよね」と言われたりもするんですけど、それは1つのことに集中していないと、すぐに失敗してしまうから。


マルチタスクとはいかない、私の頭。
どうにかしたいけど、どうしたらいいのか。


ある人に相談すると「話すのは『慣れ』だよ!」と言われた。そうか、そういうもんか。


あと「聞き手」に徹してみることも教わった。無理に話そうとするんではなくて、相手から何かを聞き出そうとすること。


最近、ちょっと「聞き手」意識してます。