ゆく年くる年

年越し蕎麦食べて紅白見ながらダラダラしています。


写真はぼちぼち撮ってるのですが、実家のパソコンが古くてRAWデータが取り込めないので、お正月中はずっとSDカードの中です。
昨晩はフルサイズに圧倒されていましたが、今日は祖父の家で50年前の二眼カメラを触らせてもらっていました。新から古へ。
写真は後日載せますが、これがブリキのおもちゃみたいでとてもかわいいんですよ。ピントや露出リングがガチガチだったりして、ちゃんと撮れるのかは不明ですが、どんな写真が撮れるのか興味津々です。(ましかく写真が撮れるそうです。)
その他にもCanonやYashicaのレンジファインダーを触らせてもらいました。こちらはいかにも「カメラ」といった感じだったのですが、当然のごとく露出やピントはマニュアル。ですが、とてもレトロな概観がかわいいカメラでした。こっちはまだフィルムを入れれば撮れそうな感じだったので、お正月中に撮らせてもらえそうです。(というか今は全く使ってないそうなので、頼めば譲ってくれるかもしれませんけどw)



カメラの話ばかりでしたが・・・。紅白が佳境に入ってきたので失礼します!w
それではまた来年!良いお年を!さようならー!