リバーサルフィルムに驚愕(値段的に)

今日は昼から市内のカメラ屋をはしご。ただいまフィルムカメラに興味津々なので、それを中心に見てまわりました。殆どが中古品でしたが、うん十万するカメラが沢山あって驚きでした。私の使っているCanon7も5万円くらいで陳列されとりました。
今気になってるのはNikonのカメラ。種類がいっぱいありすぎて、どれがどう違うのかさっぱり分からないのですが、見た目はFEシリーズやFMシリーズが良いかなと思っとります。
G:detail]
↑は完全マニュアルのカメラながら現在も製造されてるみたいでAmazonでも普通に買えます。価格は29500円。新品だけど、中古で陳列されてた古いカメラよりもお手頃な価格。
なぜCanonではなくNikonなのかというと、Flickrのcontactsさん達が使っているフィルムカメラで一番多いのがNikonだから、という理由。フィルムにもよるんでしょうけど、写りも素晴らしいです。あとNikonって、なんだか知的なイメージが漂ってる気がします。気のせいかな(笑)Nikkorレンズにも憧れますねー。


ところで、今日は街を歩きながらCanon7に入れたリバーサルフィルムでスナップしてたのです。リバーサルは現像後に調整することが出来ないので、撮ったときの露出がそのまま反映されるフィルム(だそうですw)。なので露出計見ながら、いつもよりちょっとだけ慎重にシャッターを切っていました。
フィルムを1本使い切ったので、帰りにいつものDPEショップに寄って現像に出してきたのですが・・・・その値段に驚き!!
現像、CD書き込み、あわせまして4400円になります」
「・・・・・!!!!!??」
フィルム一本36枚ですよ?何かの間違いではないのかと確認したのですが、「リバーサルはネガと比べてお高い」のだそうです。びっくりです。しかも納期もネガより長く、約5日かかるとのこと。(ネガなら1時間) ショップで現像するのではなく、工場へ送って現像してもらうのだそうです。
とりあえず、4400円は割にあわなすぎなので、現像だけお願いして出来上がりを見てからCD書き込みしてもらうことにしました。


あー、なんかがっかりです。値段もそうですけど、ネガみたく1時間くらいで写真が出来上がるもんだと思ってたので・・・。早く見たい!
でもこんなにコストがかかるのなら、やっぱネガ使ったほうがいいかなぁ。