フィルム一眼欲しい

ということで、栄のトップカメラに行ってショーケースにへばりついてきました。
Nikon NewFM2」が¥31,000也。うーん、微妙に高い。もうちょっと安くならんかな・・・。これにレンズつけたら4万を超えてしまう。
Nikonコーナーの前で30分ほど悩み倒す。結局なにも買いませんでした(^-^;


帰り道。ストレス発散とばかりに名駅のジュンク堂でカメピ#2とレタッチの本を買う。

Camera People #2―Photographs by100People

Camera People #2―Photographs by100People


カメピいいですね。「100人による100枚の写真集」。素敵写真が沢山。すべてがフィルムで撮ったものだそうです。
なぜに#2を選んだのかというと、巻末が魅力的だったから。写真は#1も#2も#3も素敵なんですが、#2は後ろの方にお薦めのカメラとかフィルムがいっぱいでてきます。色んなプリントの例とかもあってなかなか楽しい内容です。

カメラにフィルムを入れる感触、
フィルムを巻き上げ、シャッターを切る心地良い音、
現像とプリントの仕上がりを待つドキドキ感・・・
だから、フィルムカメラはやめられない!

(↑まずこの帯の文章に惹かれましたw)