ネガからプリント

f:id:tracye:20090418233348j:image:w300
名駅のダイヤモンドカメラで、ここ1ヶ月くらいのあいだに撮ったネガをプリントしてもらいました。フィルム6本分の中から36枚くらいを選出。プリントサイズはL版のフチあり。
いつもはデータとしてCDに焼いてもらってるだけだったので、こうして紙にして直に自分の写真を見るのはなかなか新鮮な感じです。(フチありにしてもらったのも正解でした。)
前にも書きましたが、このお店は写真の仕上がりを指定出来るのです。「明るめにして柔らかく」だとか「青を足して寒色系に」だとか。受付するときにメニューを見ながらオーダーできるのです。・・・・・とはいえ、いつも失敗を恐れて「スタンダード」っていうので注文してるのですが(笑)たまには違った雰囲気の写真にしてみてもいいかなー、と思い始めています。
ところで最近は名駅まで現像に出しに行くのが面倒で、近所のDPEショップ*1に出していたのですが、なんだか仕上がりがすごく雑なのです・・・。CDに書き込んでもらっても、トリミングミスで写真の左端に黒い枠が写り込んでいたりだとか、埃を取り込んでしまってたりとか・・・。
ダイヤモンドカメラの方が仕上がりが綺麗で、すごく丁寧にやってくれているなぁといった感じがします。なんだかとても信頼感があるんです。店員の人も話しやすいし、写真を分かってくれてる気がします。ホントにいいお店。もっと近くにこんな店があるといいんだけどなぁ・・・。

*1:パレットプラザというお店。たぶん全国にあります。