五月雨


最近は週末になると雨が降るので嫌になります。
2週間前の日曜日。この日も狙いすましたかのように雨・・・。基本インドア派なので家の中でずっと過ごす事に苦痛は感じないのですが、最近やたら「写真撮りたい欲」が出てきているので、どーも落ち着かない。
悩み考えたすえ、「ちょっとくらい濡れても構うもんか」と、ザーザー降りの中、カメラを持ってでかけました。
電車に乗って数分。いつもの公園。


雨という事で、やっぱり水滴が綺麗。
傘をさしながらだと体勢が悪くファインダーが覗きづらいので、ほとんどライブビューのマニュアルフォーカスで撮りました。絞り開放でピンが薄いうえに、液晶の解像度もそんな良くないのでピンぼけ連発。



バラが沢山咲いていました。雨に濡れて3割増くらい綺麗に撮れてる、気がする。
最近クローズアップレンズをつけて撮る事を覚えました。なんちゃってマクロ。50mm(換算80mm)につけてるせいか、思ったよりも近寄れます。上の2枚の写真がおおよそ最短。

梅雨入りはもう少し先みたいですけど、たまには雨の日にカメラ持って出かけてみるのもいいかもしれないですね。晴れの日には撮れない写真が撮れます。