アジサイが色づき始めてきました


自宅から歩いてすぐのところの民家に咲いてるアジサイ。
毎日横を通るので、成長っぷりがわかって楽しいのですが、なかなかモコモコとしてこない。
f:id:tracye:20080608132326j:image:w300
↑こんな感じに。*1
「なんでかなー」と思ってたのですが、実はこのアジサイはこういう種類なんだそうですね(^-^;

ガクアジサイ」といって、私が思っていた「モコモコになるアジサイ」(セイヨウアジサイ)とは違う種類なのでした。
しかもこのガクアジサイは日本にあるアジサイの原種だそうで、モコモコアジサイもこのガクアジサイを品種改良してできた花なんだそうですよ。
うーん、ひとつ勉強になりました。

も1つ余談ですが、このシベの周りにある花弁は「実は花弁ではない!」のだそうです。では花弁はどこにあるのかというと、真ん中にあるシベのようなツブツブが花なんだそうですよ。周りにあるのは萼(がく)という部位だそうです。
うーん、知らんかったぁ。Wikipediaさまさまです。
Wikipedia - アジサイ

↑ちなみに、かろうじて咲いてたセイヨウアジサイ。花弁がヘナヘナで元気なさげでしたが。カタツムリ(殻のみ)とセットで。
この品種は咲く時期が異なるのか、あんまり見かけませんね。見頃は6月入ってからだろうか。

*1:去年東京で撮った写真。