読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GANREF

GANREF
http://ganref.jp/m/tracye/portfolios

最近Flickr以外でも写真を公開してまして、それが↑こちら。
よくある写真共有SNSなんですが、Flickrと違うのは写真アップの量に制限があることと、主に日本語がメインであること。共有の機材DBがついてること。
アップ量の制限はGANREF Pointというポイントを集めることによって変化します。主にポイントは自分の写真にコメントがついたり、誰かがお気に入りに登録したときに貰えます。
またポイントの数によって自分のランクも変化するようになっていて、今私は「BRONZE★★★」ランク。たぶん上はSILVER→GOLDとなっていくんでしょうね。
まだ始めたばかりなのですが、Flickrよりも「写真を誰かに見せる」という向きが強い気がします。個展みたいな感じです。最初の方はまだ数十枚しかアップ出来ないので、自分が「これぞ」と思う写真だけをアップしてくわけです。ポイント獲得の為に公開してる感覚なんですが、それでも誰かから評価されるととても嬉しいです。(お返しコメ、Favが多い気もするけど・・・。)
あとGANREFは写真のクオリティがとても高い気がします。見ていて「すげぇ・・・」と息を飲むような写真が多い。実際にプロの写真家も多数参加しているわけで、そういう人たちの写真は勿論そうなのですが、一般の方が撮られた写真もかなりのものだと思うのです。
Flickrでもプロと見まがうほどの方が沢山おられますけど、かたや写真のストレージ的に使っている人もいたりして、なんとなくクオリティにバラつきがあるような気がするんですよね。


ところで!昨日のことなんですが、デジタルカメラマガジン(DCM)でおなじみ、佐々木千恵さんが私の写真をお気に入りに追加してくれてました!
f:id:tracye:20090628101435p:image:W500
マジで!?すごい!びっくり!
最近佐々木さんの写真を一枚お気に入りにいれたので、そのお返しFavだとは思うのですが・・・。これは嬉しい。

佐々木千恵さんのポートフォリオ
http://ganref.jp/m/sasakichie/portfolios