蓮と紫君子蘭

そろそろ蓮の花が見頃だろうと、名古屋市昭和区の鶴舞公園まで行ってきました。
事前にネットで調べてたのですが、「蓮は午前中しか花開かず、太陽が高くのぼる頃になると花を閉じてしまう」とのことだったので、ちょっと心配だったのですが・・・。

やっぱり閉じてる・・・。時間は午後2時半ごろ。
池は光をさえぎるものもなく、蓮は真上から日光をあびていました。頑張って開いてる花もチラホラあるのですが、数えるほどしかなく、しかもあんまり綺麗じゃない。(そして咲いてるとこが遠いw)

ネットで見た画像では、池全体に蓮の葉が広がっている感じだったのですが・・・。
てことは、ひょっとして時間が遅いというよりまだ見頃の時期じゃないだけなのかな(^-^; 



蓮はイマイチでしたが紫君子蘭は綺麗に咲いていました。



ひょろひょろしてるので、風に揺れてマクロで撮るのが一苦労でした。
なんとなく彼岸花に似てますね。色形は違いますけど。