お山 LOVE!!


ところで、今回の帰省には目的がありました。
それは日本三名山のひとつ、「白山」に登ること。


白馬の記事でも少し書きましたが、今モーレツに登山にハマっているのです。8月の末から毎週のように山を歩いています。*1
学生時代にワンダーフォーゲル同好会に所属していたので、山を登ること自体に抵抗はありませんでしたが、これほどまで自発的に「山に登りたい」と思ったのは初めてかもしれません。


ワンゲルの時は常に団体行動で、「山に行く」というより「山に連れていってもらう」的な感じでした。夏合宿では1週間かけて北アルプスを縦走したりするわけですが、なんだか私はいつも皆に頼りっきりでした。いちおう副部長という肩書きをいただいてたときもあるのですが、それは3回生が私を含めて2人しかいなかった為。頼るというより、ただ流れに任せて「のほほん」としていました。
こんなことを言うと先輩方から怒られそうですが、私はきっとそのとき山が好きではなかったのかもしれないです。


ただ、今は心から「山が好き!」と言えるし、あのときどうしてこの気持ちを持てなかったんだろう、と少し後悔しています。冗談で「死ぬなら山で死にたい」と行っていた先輩の気持ちが分かります。(死にたいとは思わないけど。)


「何故、今山に登るんだろう」と考えてみると、やっぱり一番は「ストレス」の所為じゃないかなぁと思います。今年に入って精神的に「疲れたな」と思うことが多くなった。その疲れを癒すために登ってる気がします。
山に登るとすごく癒されるんですよ。誰もいない森の中を一人で歩く。立ち止まると、聞こえるのは風の音、木の葉がすれる音、鳥の声、虫の声。まるで自分が自然と一体になった感じ。
瞬間的にしんどいと思ったことはありますが、もー山の中を歩くのが楽しくてしょうがない。たまにニヤニヤしながら歩いてるので、端からみたらちょっと気持ち悪いかもです(笑)


書いてて熱くなってしまいました。なんかの趣味にハマるときはいつもこんな感じなんです。
白山登山のことはまた気が向いたら書いていきます。

*1:伊吹山、御在所岳、その他鈴鹿山系の山など。