フィルム写真のコスト

Untitled (by tracye_)
カメラの中に入れっぱなしだったフィルムを現像に出してきました。
まだ10枚程残っていたので、庭の桜を撮って使い切りました。(桜は満開になりましたよ♪)


たしか最初に撮ったのがお正月だったはず。
今年に入ってからはあまり写真を撮っていなかったし、使ったとしてもデジタルが中心だったのでした。


上の写真は現像に出すついでに買ってきたネガフィルム。Kodak GOLD ISO100の24枚撮り。
なんと1個178円という激安っぷり。せっかくなので3つをお買い上げ。
普通のフィルムは24枚撮りでも600円〜800円くらいはするもの。ずいぶんと安いですよねー。なんでかなぁ。


フィルムってお金がかかるので、ついつい1枚1枚を慎重に撮ってしまいがち。それはある意味良いことかもしれないけれど、普段デジタルでパシャパシャ撮ってるのからすると、なんかちょっとぎこちない。
でもこれだけ安ければ、少しはそういうことを気にせず撮れるかなぁ。(現像代は必ずかかっちゃいますけどね。)