お写ん歩

Untitled (by tracye_)
天気が良かったので近所の公園を散歩してきました。
2〜3年前?くらいにできた新しい公園なのですが、丘陵地に造られていて、さえぎる物が少ないおかげで晴れた日は眺めが大変よろしい。金沢市内が一望できます。
高い所にありそうなイメージがあるかもですが、実際はかなり低いです。丘の麓から歩いて10分。なので、たぶん見かけても素通りしてしまう人も多いかも。下から見るとこんなに眺めがいいなんて思わないです。


Untitled (by tracye_)
ちょいと高い建物があったので、ずいっとズームアップ。ホテル日航金沢。このホテルの奥に金沢駅があります。
金沢はそんなに高い建物が無いわけですが、よく目立つのはこのホテルか県庁のビル。


なんか今日はいつもよりハッキリクッキリ景色が見えた気がしたんですけど、そういえば昨日コンタクトレンズを新しいものに変えたのだった。それでかな(^-^;


景色にも飽きてきたので、林道を通って森の中へ。(もう何度も見てるしね)


Untitled (by tracye_)
ツボスミレ?


Untitled (by tracye_)
キンポウゲ。


Untitled (by tracye_)
我が目を疑ったのですが、赤い葉っぱのカエデのような樹がありました。ちょいと色付く季節を間違えてるんじゃなかろうか。


ガサガサやっていると、急にひらけた所へ出ました。約30m四方はそこだけ樹が1本もはえておらず、地面には一面に黄緑色のやわらかい草がはえています。それまで薄暗い林だったのに、急に日当りが良くなってます。隅には小さな廃屋と古井戸があり、なんだか秘密基地的な雰囲気。こんなとこ初めて来ました。


Untitled (by tracye_)
よく見るとそこらじゅうにムラサキケマンの花が咲いていました。


Untitled (by tracye_)
エンゴサク系の花ですが、同じ種類のジロボウエンゴサクとともに何故か気になる花です。1輪ではそこまで綺麗って感じはしないですけど。沢山集まるとまぁまぁ綺麗。


Untitled (by tracye_)
ハチが全然飛んでなかったのですが、唯一飛んでたクマバチ。羽音が大きくて迫力があります。去年スズメバチに刺された記憶がよみがえる・・・・。たぶんミツバチといっしょで、よほどのことでは刺してはこないだろうけど、なんかちょっと恐いので写真はほどほどにしておきました(^-^;


Untitled (by tracye_)
たぶんカジイチゴと思われる白い花も沢山咲いていました。キイチゴの仲間なので実は食べれます。実がなったら採りにこないと・・・。


小1時間の散歩でしたが、ゆったり写真を撮りながら歩けてすごくリラックス出来ました。森林にはヒーリング効果があるといいますし、なんかそれを実感できたかも。