沼の原湿原のミズバショウとリュウキンカ

Untitled (by tracye_)
斑尾山に登ったあとは、車で10分ほど行った所にある、沼の原湿原に向いました。お目当てはミズバショウリュウキンカ。(そういえば去年のGWもこの花を見に行きました。)
まだ雪も残っていそうだし、咲いてるか心配だったのですが・・・。


Untitled (by tracye_)
おっ!咲いてるー♪


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
ミズバショウも可憐で綺麗でしたが、特にリュウキンカの咲きっぷりもなかなか見事でした。遠くから見ると、そこだけ黄色い絨毯を敷いたようです。


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)


Untitled (by tracye_)
湿原の中へは木道を歩いて入って行きます。結構まだ雪が残っているので、所々で木道が途切れたりしているところもあり。
前方が騒がしいので見てみると、女の人が木道を踏み外して泥に埋まっていました(^-^; こんなところにヒールの高い靴を履いてきていたみたいで・・・。そりゃ自業自得だわー。


Untitled (by tracye_)
湿原の真ん中を小川が流れているのですが、こうやって水没してしまってる花が沢山ありました。今年は山の雪解けが遅かったようで、花の咲くタイミングが合わなかったみたいです。


Untitled (by tracye_)
水中にたなびくミズバショウ。「えらいところに顔を出してしまった・・・。」て感じでしょうか。


Untitled (by tracye_)
そこらへんにいた子供達は「水中花だー(≧▽≦)」と喜んでましたが・・・。なんかちょっと可哀想でした。


Untitled (by tracye_)
1時間ほどかけて、ゆっくりと湿原を1周しました。


現在はもうミズバショウリュウキンカの季節は終わっているかもしれないですが、これから夏の終わりにかけて、アヤメやワタスゲなどの花が楽しめるそうです。夏に訪れても楽しいかも。