メダカの卵

Untitled (by tracye_)
今朝、庭のビオトープを覗いてみたら、ホテイアオイの根っこにメダカの卵がくっついていました。
すぐさまバケツに隔離。そのままにしておくと親メダカに食べられてしまうからです。なんという親だ。


Untitled (by tracye_)
ホテイアオイにはご覧のようにモサモサとした黒い根っこが沢山生えています。剛毛です。


Untitled (by tracye_)
見やすいように、1株を取り出してみました。
卵が付いてるのが見えるでしょうか?


Untitled (by tracye_)
拡大画像。


受精からだいたい1週間から10日で孵化するそうです。いつ産みつけられた卵か分かりませんが、孵化直前になると中で動いてるのが分かるそうです。これはまだ動いてませんでした。
順調にいかないこともよくあるらしく、そういう卵は水カビがはえて白く濁っていってしまうとか。
エアレーションをつけて良い環境を保ち続けることにします。


Untitled (by tracye_)
入れ物はちとカッコ悪いですけどね・・・。