ビオトープはじめました

Untitled (by tracye_)
タナゴ水槽に続いて、庭にビオトープを置いてみました。
まだ出来たてほやほやなのですが、写真を撮ったので一応載っけておきます。


まずチャームさんスイレンの苗とビオトープの土、硬質粒状ソイル、肥料を購入しました。容れものはホームセンターで買った野菜用のプランター。(幅が45cmくらいだと思う。)水切り穴に栓が出来るタイプです。
本当は苗を小さな鉢に植えて、鉢ごと水に沈める方法が簡単なのですが、なんとなく「自然に近い方がいい」と思い、そのままプランターの底に土を入れました。
後になってスイレンだけでは寂しいと思い、ホテイアオイウォーターマッシュルームも追加。


Untitled (by tracye_)
設置して一週間後。クロメダカ10匹、タニシ3匹を投入。
シロメダカやアオメダカとも迷ったのですが、「やっぱり自然のままで」と純日本産のクロメダカにしました。(値段もお手頃だったのですw) タニシは近所の田んぼから採ってきたものです。
「自然のまま」な割に外国産のマッシュルームがあるのはなんか変ですが、そこはツッコミ無しの方向で。


Untitled (by tracye_)
実は飼う前は「クロメダカは地味で面白くないかなー」、とも思ってたんですが、実際目の前で泳いでるの見ると途端に可愛く思えてきます。親心です(笑


Untitled (by tracye_)
ウォーターマッシュルームもかわいくてお気に入りです。
ランナーで横に増えていくそうで、環境がいいとほっておくだけで爆殖するとか。
水上でも水中でもOKな植物です。このまま水面を割って顔を出してくれるのを楽しみにしています。


Untitled (by tracye_)
こちらは2号池。母が育てていたヒメスイレンの容れものが水漏れしているということで、急遽作りました。
こちらも野菜用のプランターですが、苗が4株あったので1号池よりも少し大きめ。幅は60〜70cmくらいです。土は赤玉土のみを使用しました。(ホームセンターに水生植物用の土が売ってなかった。)


Untitled (by tracye_)
普通のスイレンより小ぶりの葉っぱ。でも成長が早く、植えかえてからもどんどん新芽を伸ばしています。
私の1号池スイレンはまだ葉っぱ3枚。新芽の出る気配はありません・・・。ちゃんと花咲いてくれるのか不安になります・・・。


Untitled (by tracye_)
2号池にはホテイアオイと、アマゾンフロッグピットを浮かべました。


生体の写真はありませんが、ヒメダカ5匹とタニシ3匹を投入。タニシはまた田んぼで採取したもの。ヒメダカはもともとヒメスイレンの容器に入っていたものを移し替えただけです。
母曰く、1度冬を越してる個体だそうなので「たくましい子たち」だそうです。確かにクロメダカに比べると、元気に泳ぎ回ってる気がしました。


と・・・ここで悲しいお知らせが(´д⊂)
1号池のクロメダカですが、投入4日目にして7匹が☆になってしまいました・・・。
日が経つにつれて1匹、また1匹と水底に横たわるメダカたち・・・。昨日などはいっぺんに5匹も☆になってしまいました(T^T)いったい何がいけなかったのか・・・。
メダカといえども、毎朝魚の亡骸を取り出すのはいい気がしません。最近は「明日は大丈夫かなぁ・・・。」と思いながら眠りにつく日々です。
水質のチェックや水換えなど、出来ることはしてるつもりなのですが、なかなかうまくいきません。
残るはあと3匹。今日もメダカのことを考えながら眠りにつきます・・・。おやすみなさい。