グロッソ匍匐中

Untitled (by tracye_)
完全にバンザイ\(^o^)/してたグロッソスティグマなんですが、ランナーをだして匍匐するようになってきました。
なるべく高い光量を確保するために照明を1つ増設してたんですが、それが効いたのかもしれません。(36W+18W=54W)


Untitled (by tracye_)
まだ遠目でみるとまばらで、「緑の絨毯」にはほど遠いのですが、これからの成長を期待してます。
ある程度ランナーが伸びたら、それを切ってやるとそこから脇芽を出して増えていくそうです。せっかく伸びたものを切るって、ちょっと勇気がいりますけど・・・。


あと先日植えたグリーンロタラまでもが横に伸びてきてしまいました・・・。こっちはちゃんと上に伸びて欲しいのに・・・。
匍匐ほどではないですが、茎の途中からぐにゃっと横に曲がって倒れてます。ロタラ系の水草は高光量だとそうなることがあるそうなんですが・・・。せっかく後景に植えたのに横にだらーっと伸びてみっともないです。しばらく様子を見ますが、もしかしたら違う水草に変えるかもしれません。


Untitled (by tracye_)
ところで、さっきパールグラスが気泡をつけてるのを見つけました。
水中に溶け込む気体量が多くなると、吐き出す酸素がこうやって目に見える気泡になるそうです。
こんな水槽の中でもちゃんと光合成してるんだなぁ(笑)なんか嬉しいですね。