水草もっさり


久しぶりのアクアネタ。60cm水槽について書くのは2ヶ月ぶり。(前回の記事
水草の繁茂ぶりがすごいのでそろそろトリミングしようと思ったんですが、さっぱりしてしまう前に写真を撮ってみました。



後景に植えた有茎草がわさわさに茂ってます。
特に右端のハイグロフィラ・ポリスペルマがすごくて、後景から前景までオーバーハングしてきています。



横からみると分かりやすいですね。
このせいで陰になっている部分のショートヘアーグラスの成長がイマイチ。
逆に耐陰性のあるエキノドルス・テネルスは大きく成長してます。



実はこういう水草ジャングルも嫌いではないので、しばらくほったらかし状態で楽しんでいました。
一部の下草の成長が阻害されてますが、まぁこれもネイチャーアクアリウムだよなぁ、と納得してました。
あとポリゴナムspピンクが水面をでて水上葉化したりしてました。(頂芽が蛍光灯に当たってカラカラになってましたけどw)



ロタラロトンディフォリア・コロラタは綺麗なピンク色に色付きました。最初は成長が悪かったグリーンロタラも、施肥のおかげか最近になって調子が出てきたみたいで、コロラタとのコントラストがいい感じです。
これまで何度かトリミングしてきてるので、だんだん密度が上がってきてます。
ひとつ気になる点として、うちのグリーンロタラはあまり匍匐しないんですよね。照明は蛍光灯なのに・・・。前景になだれ込んでくるイメージで植栽したので、それがちょっとだけ残念です。


実はさっき水草のトリミングを行いました。写真撮るのを忘れてしまったんですが、結構悲惨な感じになりました(笑)まぁトリミング後ってのはそういうものかもしれないですけど。なんか寂しい感じがするんですよね(^_^;)
今回のトリミングでロタラマクランドラ・グリーンは引退させました。下の方の茎がボロボロで、棒みたくなってましたからね(笑)次はどんな水草を植えようか考え中です。