ご馳走さまでした


土曜日に好調だったカサゴですが、日曜日に再び行ってきました。(あ、ちなみに写真は↑コレ1枚のみです(^_^;))
いつも釣った魚はリリースしてますが、今回はキープ前提でクーラーボックス持参。
カサゴは入れ食いとまではいきませんでしたが、ポツポツと釣れました。土曜日と同じパターンで、足元に沈んだストラクチャー周りを攻める感じ。(小さいのとか、食べない分はリリース) 結局キープできたのは4匹でした。
それと写真でも一際目立ってますが、セイゴが釣れました。
夕方になってイワシとアジの群れが大量に湾内に押し寄せてきて、それを狙って岸際でシーバスがボイルしだしたんです。その中にルアーを通してやると簡単に釣れました。この1匹を釣ったあとすぐにボイルは止んでしまいましたが。小さいですけど久々のシーバスの引き、なかなか良かったです(^^)

ちなみにカサゴは煮付け、セイゴは塩焼きにして食べました。どちらもすごく美味しかったです。

魚は自分でさばいてみたんですが、ちょっと苦戦してしまいました。ネットで魚のさばき方を検索してやってたんですが、写真や文章だけではよく分からないところもあったり。まぁ、ただ食べる分にはウロコやお腹を取り除いてさえすればいいわけですけどね(^_^;)
今まで小アジやキスをさばいたことがありますが、これらは小さいので多少大雑把でも良かったんです。食べ方も唐揚げとか、丸々食べる調理法でしたし。


f:id:tracye:20110615004458j:image
そんなわけで、さっそく図書館でこんな本を借りてきました。これ読んで少し勉強します。