イワナの谷へ

この週末は2日間とも渓流に釣りに行ってきました。もう完全にハマってます(笑)
まず1日目は早朝6時〜12時までの釣り。
この日は連日の猛暑が嘘のように、ちょっと肌寒いくらいの気温でした。Tシャツの下に長袖のシャツを着て出かけました。

最近通っている川。この日はいつもよりも上流域を攻めました。初めて行くポイントです。
実は前の日になぜか全然眠れなくて、ほぼ徹夜での釣り・・・。運転中はアクビが出てたんですが、釣りが始まると全く眠気を感じず、逆に元気になりました(笑)
気温が低いので水温が低すぎないか心配でしたが、ウェットウェーディングでも冷たすぎない温度でした。

いい感じのポイントを釣り上がって行くのですが、なかなか魚がヒットしません。
というか、何度も何度も、魚がルアーを追いかけてくる姿を目にするのですが、ルアーを足元まで引いてくるあいだにプイッとそっぽを向いて逃げてくんですよね。スレてる・・・?
目の前に魚が見えてるのに釣れないってのは本当に悔しいです・・・。

釣り始めて2時間が経過。瀬からの落ち込みで、ようやく口を使ってくれた一匹。
20cm無いくらいの可愛いサイズですが本当に嬉しかったです。
ヒットルアーはリュウキ45Sでした。

オレンジ色のお腹。

その後またしばらくはアタリが遠のきます。というか魚のチェイスはあるんです。魚はいるのに食わせられない・・・。いったい何がいけないのか、しばらく悶々としながら釣り上がって行きました。

釣り開始から4時間後(^_^;)ようやく2匹目をゲットです。ちょっとサイズアップ。23cmくらい。
大きめの岩がゴロゴロ点在しているしてるところを引いてきたら、岩陰から突然飛び出してきてルアーをひったくっていきました。
ヒットルアーはリュウキ45S。

凛々しい顔してますね。

釣り上がるたびに山深くなっていきます・・・。最初の方は川の隣に車が通れるような林道があったのですが、もうそれも見えず。両側を山に囲まれています。
森の熊さんにはなるべくなら会いたくない・・・。実は熊鈴を持ってくるのを忘れたんですよね・・・。時々、どこからかガサガサと草の揺れる音がするのでかなりドキドキします(^_^;)

ちょっとビクビクしながら釣り上がり、3匹目をゲット(笑)22〜25cmくらいでまずまずのサイズ。
瀬の小さな落ち込みから出てきました。
ヒットルアーはアレキサンドラ50HW。

まだら模様。

写真はありませんが、その後小さいイワナ2匹を追加して納竿となりました。
というわけで、この日は計5匹の釣果でした。

帰り際。足元で何かが動いたので、よく見てみるとヒキガエルがうずくまっていました。
ツンツンつついても微動だにせず。隠れられてるつもりなんでしょうかね(笑)

カエルといえば、この川は異常にオタマジャクシが多いんですよね。流れの緩い所から、それなりに流れのあるところまで、ウジャウジャいます。河原にちょっとした水たまりなんかがあった日にゃぁ・・・もう「グロ注意!」って感じの光景にも出くわします・・・。(写真撮ろうかと思ったけどやめときました)
あまりに沢山いるので、それが時々ルアーのフックにも引っかかってくるんですよね・・・(-_-;)ちょっと困りものです。
おそらくこの川のイワナの主食はオタマジャクシでしょうね(^_^;)ヒキガエルの子供なのかなぁ。

続けて2日目のことも書こうと思ったんですが、長くなるので手短にしときます。
ポイントは1日目の入川ポイントよりも上流部から入川し、さらに上流部を狙って釣り上がりました。時間は15〜18時ごろでした。

↑結果は4匹の釣果。(1匹は撮影中に脱走しましたw)バラシも2回ありました。
1日目よりはチェイスは減りましたが、それでもいそうなポイントには必ずついてる感じでした。
あと新しめの足跡が1つあったので、おそらく先行者がいたようですね。

魚はとれましたが、やはりちょっと悔しかったですね。チェイスしてくる魚をとれないのもそうなんですが、単純に自分のミスも多かったです。
例えばライントラブルや、ミスキャスト、トレースミスからの根がかり等・・・。
川という狭い範囲の中のさらに小さなポイントについた魚を狙って釣るわけで、些細なミスでも大きく響きます。ポイント一個を丸々潰してしまうこともあります。 特にイワナはとても臆病な魚なので、物音をたてたり人間の姿を見たりすると、岩陰に入ってしばらく出てこなくなってしまいます。(1時間くらい出てこないらしい・・・)
そういうときは本当に悔しいですし、自分のヘタさが嫌になります(^_^;) もっと練習しないといけませんね・・・。

あと、車までの帰り道にアブの大群に襲われてひどい目に遭いました(T_T)タオルを振り回しながら歩いたので、ほとんど刺されなかったですけどね。15分くらいかけて林道を歩くんですが、走っても追いかけてくるし、かなりウザかったです。
今日は暑かったので半袖で行ったんですが、アブ対策に今度から暑くても長袖のほうが安全かもしれないですね・・・。