ロッド買いました



渓流シーズンはもうすぐ終わりなのにロッドを買ってしまいました(汗)
メジャークラフトのトラウティーノ・TT-502ULXです。



ちなみに、前まで使ってたのはこのロッド。得体の知れないメーカーの安物ロッド(6ft UL)で、しかも管釣り用(らしい)。ペニャペニャの柔らかいロッドです。
私がやってるミノーイング主体の釣りには全然合わないんですが、今まで無理やり使ってました。


今回買ったメジャクラのロッドは、ミノーイング専用とも言うべきロッド。ULアクションなんですが、シャキッとハリがあってルアーの操作性がアップしています。トゥイッチがとても入れやすいです。
最初は硬すぎると思ったんですが、慣れてくうちに3.0gのミノーも楽々キャスト出来るようになりました。ちょっと力を入れれば、強い反動でビュンっ!とルアーがぶっ飛んでいきます(笑)管釣り用ロッドとは振りのスピードが違う感じですね。あと余計なたわみが無い分、小場所をスピーディにポンポンと打っていける感じがします。格段に手返しが早くなりました。
長さが5ftと少し短めなので、狭い川でも取り回しも非常にいいです。(私の家の狭い部屋でも軽く素振りが出来ます。)


上の写真でも分かる通り、もう実釣テストは済んでます(笑)釣りのことはまた次の記事で書きます(^^)