アオリイカ、シーズン開幕

アオリイカが各地で釣れ始めているということで、昨日と今日、外浦方面へ行ってきました。
初日はAM2:00〜AM10:00、2日目はAM5:00〜AM11:00までの釣り。
2日目は天気が良かったんですが、初日は雨がひどくて大変でした。(おかげで携帯電話が水に濡れて壊れてしまいました(T_T))





私に釣れてくるのはコロッケサイズの小さいのばかりなので、結局キープできたのは初日に釣れた分の3杯だけでした。2日目はすべてリリースです。
サイズもそうですが数的にも全然大したことなくて、たぶん2日で10杯ちょっとでした。
「まだ本格的にシーズン始まってないのかな?」と思いましたけどTwitterの北陸エギンガーさんは私と同じ外浦周辺でもかなり釣ってらっしゃいました。数もサイズも。 これは確実に腕の違いですなぁ・・・(^_^;)
なかなか思い通りに釣れず悔しいですが、まぁ今年初めてのイカをゲットできたということで、少しは満足してます。初めてサイトで釣ることも出来ましたし。
ちなみにキープした3杯のイカはお好み焼きの具材となりました。ごちそうさまでした(^^) 次は是非刺身でいきたいですね。



祝日の明日も海に行きたいところなんですが、どうやら天気が悪い様子。波と風もあるようでかなり釣りにくいと予想。今週は諦めて、来週の3連休にまたチャレンジすることにします。(週半ばにやってくる台風15号の影響が心配ですけど)