今週も雨・・・

Untitled

梅雨に入ったのは分かるんですが、週末になると降るのは何故なんでしょうね。(平日は晴れてるのに)

というわけで今週も雨の中の釣りでした。

結果から言うと、かなり苦戦しました。5時間やってイワナ2匹・・・。

Untitled

雨が降ってる割には水の濁りも無く、すごく釣れそうな雰囲気はするのですが・・・、どこをどう流してもまーーーーったく反応がありません(T_T)

昼からの釣りだったのですが、先行者が入った形跡はありません。にもかかわらずです・・・。魚が上を見てないのでしょうかねぇ・・・。

あ、でもでも、最初の1匹は開始数投で釣れたのです。

Untitled

これは幸先がいいな!と思って好釣果を期待したんですが、次の1匹が釣れたのは5時間後でした(-_-;)我ながら頑張るなぁ・・・。

2匹目は、流れのゆるいところで偶然ライズを発見し、そこにライトケイヒル・パラシュート#14を投げると数投で食って来ました。

Untitled

やっと釣れてくれて嬉しかったんですけど、その喜び以上の苦労があったので、プラマイゼロって感じですね(笑)

実は今日は雨もそうなんですが、時折強風が吹く日でした。

この風がやっかいで・・・。風が吹くと、フライが思った所に飛ばないんですよ・・・。例えば向かい風ならラインだけが前に飛んでって、フライは手前にポトッ・・・。追い風ならばフライは前に飛んでいくのですが、カーブキャスト等、スラックを活かすキャストが使えません。強制的にターンオーバー。

おまけに、風に対抗しようとラインスピードがあがってティペットのヨレ&ウィンドノットを大量生産。そしてティペットがフライに絡むわロッドに絡むわ・・・・苛立つことこの上なし(-_- #)

ひとり森の中で「もー!!風やんでくれよーーー!!!」と叫んでました。

ほんっっとにイライラした釣りでしたけど、釣れて良かった・・・。プラマイゼロでも、マイナスにならなくて良かったです(^_^;)