雨の後の・・・

北陸は今週ずっと雨模様。(しかも強風) こういうお天気だと釣りに出かける気も失せてきます。濡れたくないですし・・・。

雨の合間、ビオ池のメダカにエサをやるついでに、カメラを持って庭に出てみました。

Untitled

Untitled

イチモンジセセリ

ネジバナ

虫は少なめでしたが、イチモンジセセリが何匹か飛んでいました。

雨の後ってなんかいいですね、しっとりして。いい雰囲気です。蚊が沢山出てくるので長居はできませんが(-_-;)

 

以下は別の日。とある公園での写真です。そういえばこちらも雨の後でしたね。

Untitled

こちらはギボウシ。林道の中でひっそりと花を咲かせていました。

Untitled

Untitled

原っぱのような所でアカツメクサが群生していました。強風を避けるようにキアゲハが止まっていました。

大きなチョウはテンション上がります。ひらひら飛んで、なかなか難しいですけど。

レンゲもなかなかいいですね。この写真の花は枯れてますが。野生化してるっぽかったので何株か掘り起こして持って帰りたかったです(ちなみに生えてたのは公園の敷地じゃないですよ。)ちょうどスコップも持ってたし。根張りがきつく大変そうだったのでやめましたけど。

いやぁ、花が増えればもっとチョウがうちの庭に来てくれるんじゃないかなぁと思いまして・・・(^_^;)