昆虫探して林道歩き(医王山周辺)

アカタテハ

アカタテハ

アカタテハ

人懐っこいアカタテハ

私の周りをグルグル飛んでるかと思うと、体の色んな所に止まりはじめました。

最終的に私の手に・・・。

ペロペロとずっと舐めていました。汗で塩気があるのかな・・・(^_^;)

アキアカネ

アキアカネも飛んでいました。

アジサイの葉にとまるオオヒカゲ

アジサイの葉に止まるオオヒカゲ。

 

最近昆虫撮り始めて気がついたのですが、どうやら私は飛翔系の昆虫が好きなようです。チョウとかトンボとかハチとか。

海野和男の昆虫撮影テクニック:デジタルカメラによる

海野和男の昆虫撮影テクニック:デジタルカメラによる

先日紹介したコチラの本が届いて今読んでいるのですが、すごくいいです。昆虫の撮り方が詳しく書かれてます。

作例も豊富に掲載されてるんですが、飛翔中の昆虫の写真を撮った写真がいいですね。そういうシュチュエーションの撮り方も書いてあるんですが、カメラの設定云々の前に、飛んでる虫をファインダー内に入れることがまず難しいような気がするんですよね・・・。まだ本気で試したこと無いので分かりませんけど。

私もいつかあんな写真撮ってみたいです。

(その前にマクロレンズが欲しい!!!)