猫カフェに行ってきた

先日、金沢市福久の猫カフェ「トモカフェ」に行ってきました。

"トモカフェ - 金沢市 - カフェ | Facebook" https://www.facebook.com/cat.tomocafe

 猫カフェ初体験でした・・・

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

店内に猫は11匹。

時間は13時ごろだったのですが、この時間帯はちょうどお昼寝の時間らしく、寝ている子も多かったです。

スタッフさん曰く、「夕方か夜にくるのがオススメ」とのこと。

Untitled

Untitled

Untitled

寝ている顔もかわいい・・・。

猫の語源は「寝子」からきていると聞いたことがあります。野生の狩猟本能が残っていて、狩りに使う体力を温存するためによく寝るのだそうです。(1日平均14時間)

Untitled

にくきゅう・・・(笑)

Untitled

↑壁や柱に段差がついていて、猫が色んな所に行けるようになっています。 

Untitled

Untitled

 天井付近を渡る橋は所々がガラス張りになっていて、下から猫を見ることが出来ます。なかなかレアなアングルですね(笑)

Untitled

Untitled

この子は入口付近に佇んでいることが多く、ときどき人が出入りする瞬間を狙って脱走していました (^_^;)(二重扉になっているので、外には出れないですけど。)

Untitled

別室には数は少ないですがウサギもいて、触れ合うことが出来ます。

この子はおまんじゅうのように丸々と太ったウサギ。こういう種類なんでしょうか?それともただのメタボ?(笑)

隅っこでジーっとして、鼻だけヒクヒクさせてました(^_^;)


猫カフェというと、「沢山の猫と触れ合える場所」というイメージでした。でも思いのほか、触れ合うことが出来なかったような気がします・・・・。こういう場所だから猫達も人に慣れてると思いきや・・・意外と触らせてくれないのですよ・・・(^_^;)

なでなで・・・と撫でても、すぐに嫌がってどっかに行っちゃう感じの猫が多かったです。

そこはちょっと期待はずれでした。

まぁ、これだけ多くの猫に囲まれることもそうそうないので、あんまり触れなくても、近くで猫達のかわいい姿を見れたのは良かったかなぁ、と思います(^_^;)