早くもコスモスが満開

Untitled

地元の新聞に「コスモスが見頃」と掲載されていたので、行ってみました。

場所的に、おそらく規模の小さい休耕田を利用した花畑であろうことは想像していましたが、新聞には詳しい番地まで書かれておらず、見つけるのに苦労しました(-_-;)

思った通り、広さは田んぼ一枚分ほどでした。

Untitled

Untitled

Untitled

しかし、コスモスが8月の下旬に満開になるなんて、少し早すぎやしないでしょうか?

県内のもっと早いところでは、8月中旬に見頃を迎え、もう終わってしまった所もあります。(ひと月以上早い)

あ、ただしこれは極端な例で、まだ始まっていない所のほうが多いようですけどね。たまたまこの場所が気候的にコスモスの開花に好条件だったのでしょうか・・・・。

 

なんだか今年は「花の盛りが例年より早い」ということが多いような気がします。

以前書いた白峰の高山植物園ニッコウキスゲもそうでしたし、河北潟や平栗のヒマワリも今年は早かったみたいです。

 

「撮ろうと思ってた頃には終わってた」ってならないように、アンテナ張っとかないといけないですね(^_^;)