2007-01-01から1年間の記事一覧

コニカミノルタ愛好者

父が昔使ってたカメラやレンズを見せてもらいました。黒い防湿ケースの中からコニカミノルタ用のレンズが出てくるわ出てくるわ。望遠、広角、マクロ。魚眼レンズまであります(汗)しかもほとんどがF2.8以下の明るいレンズ。こんなにあるのに今使ってるのは…

実家

day

昨日の午前中に金沢に帰ってきました。 寒い寒い。ストーブにあたりながらのんびり過ごしています。 ところで、なぜか父がやたら「暑い暑い!」って言ってすぐにストーブを消したがります。母曰く「更年期障害なのよ」とのことですけど。「そんなに暑いなら…

年越そば

海老天そば。 母「ネギ買うの忘れたからホウレン草入れとくわね」

名駅ランチ

ホントは中川区にある「Chocolate Cafe CVORE」*1ていうお店でケーキブランチの予定だったんだけど、運悪く今日が定休日でした。クリスマスはコンビニのケーキくらいしか食べてなかったので、ちゃんとしたケーキが食べたかったのに。残念。 ていうことで名駅…

最初のレンズ

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO デジタル専用 キヤノン用出版社/メーカー: シグマ発売日: 2006/10/25メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る これになると思います。たぶん。 30mm F1.4もかなり魅力だけど最初はズー…

あったー♪

昨日書いた「ダカフェ日記のレンズ選びブック」。駅西のビックカメラで貰ってきました。店頭には置いてなかったんですが、店員さんに聞いてみたら奥から持ってきてくれました。これが最後の1冊だったそう。 内容はダカフェ日記の写真と使用レンズ(4つ)の紹…

大河ドラマ『篤姫』

tv

来年は宮崎あおい主演なんだなー。 彼女を見ると脳内で自動的にミスチルの「彩り」が流れます。この曲好きです。 このCMも好き。 フォーサーズじゃなかったらオリンパスのカメラも大好きになります。

ダカフェ日記のレンズ選びブック

http://luxe.mamatasukaru.net/photo/hotcamera/sigma_dacafe.php おおー!こんなものがあるのかー!! シグマとダカフェ日記のコラボカタログ。内容はシグマのカタログには変わりないらしいんだけど。かなり見たいよ。今も置いてるのかなー。探してみよ。 …

*注*夕食

パンて。

洗濯物を取り込もうとした時

右 左 「あ・・・ども、こんにちわ・・・。」 目が合って気まずい雰囲気。*1 すっかり猫の通り道になってるうちのベランダ。触ろうとすると一目散に逃げてしまうので遠巻きに様子を伺うとこんな暴挙に↓*2 このとき「ちょっと!!!www」て止めなかったら入っ…

ダカフェ日記っぽく撮れるデジタル一眼レフの選び方

ダカフェストア http://computer.petit.cc/ ダカフェ日記の森さん著のデジイチおすすめサイト。 日記の写真見ながら「いーなー、こんなの撮りたいなー」と思いながら徘徊してたら見つけました。はっきりいって萌えます。 「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」と「…

ダカフェ日記

梅佳代さんの『うめ版』も欲しかったけどこっち。 ダカフェ日記作者: 森友治出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/07/05メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (112件) を見る ほんわかする家族の風景。子供と犬がほんとにかわい…

サンタ

ふと視界に違和感。間違い探しのよう。

レンズ萌え?

ビックカメラで各メーカーレンズのカタログを貰ってきた。最近はカメラ雑誌やこういうカタログを見てるのが至福のとき。最初のうちはレンズは値段を見て愕然とする時が殆どだったけど。買える買えないは別として、最近はウン十万とかいう単位が出てきても別…

午前7時。

朝いいよ朝。空が綺麗。 今日は昨日とはコースを変えて庄内川の河川敷まで出てみました。 猫じゃらし。風で動いてたからちょっとブレた。 ふんぬ!!

キヤノンもいいかも

キスデジ。 [rakuten:medialab:762608:detail] レンズの制約が少ないのがいいなぁ。前まで考えてたオリンパスE-510だとフォーサーズ規格で対応レンズが少ない。やっぱり広く選択できた方が安心かと思って。ラインナップにはバカみたく高いレンズも多いけど。…

散歩

朝の4時くらいに目が覚める。それからなかなか寝つけなかったので、なんとなく散歩にでてみた。ちょうど外が少し明るくなってきたころ。 銀杏の葉はもうまばら。そういや今年はちゃんとした紅葉が見れなかった。うーん、朝の散歩もなかなかいい。最近は夜に…

麻婆茄子

作った。ちなみに後ろに見えるのはクリームシチュー・・・。がっつりすぎる。あり得ない組み合わせだけど3日前に大量に作ったやつの残り。牛乳いれるの忘れて*1微妙な味になってしまったけど。これでやっと終わった。 *1:シチューって牛乳いれるもんなんだ…

デジイチのことばかり考える毎日です。やばい。

悩ましい。各社エントリー機のレビューをじっくり読んだり、実際に店頭で触ってみたりしてるんですけが、結局どれも一長一短があって決められない。すぐに買えるわけじゃないので考える時間はあるんですけど。(それもまた悩ましい。) OLYMPUS デジタル一眼…

えええ!!!

Syrup16gは解散します。 2008年3月1日(土) 日本武道館 ”LIVE FOREVER” The last waltz of Syrup16g

タワーズライツを見てきた(通りすがり)

名駅の東口を通りかかったらば、なんかもう全体的にキッラキラしてました。 (マツザカヤがうざい) ざわざわと結構人がいて、みんな携帯カメラとかデジカメで写真撮ってました。こういう中でカメラ構えるのは安心できるていうか、浮かなくていいな。 上はこ…

眠れない

day

夜眠れない日が続いている。体内時計が狂ってきているのもあるけど、その原因は隣や上の部屋から聞こえてくる物音。ボソボソとテレビの音がしたり、音楽が聞こえたり。「騒音」とまではいかない、ごくごく小さな音。だから注意するレベルではない。けどそん…

flickrに登録してみました

web

http://www.flickr.com/photos/21043280@N08/ 「flickr uploader」*1というツールを使って少しずつアップロードしてたら、写真が一部古い日付順に並んでしまってがっかり。アップ後にソートする機能は付いてないのかなこれ。量は多くないから良かったけど。…

オサカナいっぱいいるよ!

day

ところでその用水路というのは荒子川のことなんですが。以前も書きましたけど*1この川にはティラピアという外来種の魚が生息してまして、おじいちゃん達の格好の釣りターゲットになっているのです(僕も含む)。 最近は朝晩の冷え込みはもとより、今日なんか…

花の名前がわかりません

これはたぶんマーガレットかシャスターデージーです。たぶん。*1近所で咲いてるのをよく見かけます。寒風吹きすさぶ中、用水路のはじっこで寄り添って咲いていました。寒いのに頑張るなぁ。 *1:魚の名前なら分かるんだけどな。

げこっ

哀愁ただよう公園のカエル。

デジイチ欲しい!

最近デジタル一眼レフに興味津々でありまして、先日名駅のビックカメラに行って初めて触ってきました。*1今までコンデジしか持ったことなかったから「でかっ!黒っ!」って感じだったんですけど なんとなく持って構えるだけでちょっとだけ玄人っぽい気分にな…

にこっ

チゲ

予定通り、今日は豚汁に豆腐と豆板醤をいれてチゲ鍋風に。豆板醤目分量でいれてたら恐ろしく辛くなったので、あわてて水いれて薄めました。せっかく減ってきたのに量が増えましたorz 今日は2杯食べましたけど、もちろんまだ残ってるので明日はこの中にうどん…