2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこチャーハン

今日の昼ごはん。我ながらうまく出来ました。エリンギ大好き。

投稿画像について

web

ところで今までここに写真をアップするときは、「Photo Drop」というDashboard Widgetを使って、影と枠付き画像に編集してからアップしていたのですが、それで編集してしまうとどうしても「透過PNG」になってしまい、IE6以前のブラウザではうまく表示されな…

デザイン変えました

web

最近はてな内の「公開デザイン祭」で、もうすげー素敵なデザインが次々とアップされていくのを指をくわえながら見ていたんですけど*1、とうとう我慢出来なくてデザイン変えました。デザインはzanzoさん作成の「board」。 ここに公開してる方々はほんとすごい…

有刺鉄線

キラキラ

街はクリスマスムード一色なのに、買ったものといえばユニクロのヒートテックインナー(上下)だけ、っていうね。寒いんだよ。 ていうか今日祝日だったんですね。昼過ぎに気づきました。かなりびっくり。「えぁっ!?」って変な声が出た。日にちの感覚が無く…

お料理動画リスト

web

ニコニコ動画(RC2)-マイリスト ニコニコキッチン 上の話題と関連して。 独り暮らし感が溢れてます。

キムチ鍋作った

最近また自炊するようになってきました。「ウチは電気コンロ*1だから大したことできないや・・・」って思ってたけど、やれば結構なんでも作れちゃうもんだなぁ。最近よく作ってるのは鮭のムニエル。バター使うとなんであんな美味しいんだろ。今日も鮭の切り…

ミラー

面接受けてきた

なんか自分が思う仕事と違った。面接官に「君のイメージする仕事と違うんじゃないのかな?」のようなことをズバリ指摘されてあたふたする。 おそらく1次通ることは無いだろうけど、もし2次面接の通知がきても断るかもしれない。ところでさっきメールみたらリ…

寒い

明日は真冬並みの寒さらしい。嫌だ・・・。新しいコートが欲しい。

ティラピア

最近になってちょくちょく竿を出すようになったんだけど、ポツポツ釣れてくるのでいい気分転換になる。場所も歩いていけるくらいの近さだからホントお手軽に楽しめる感じ。ルアーへの反応がすごく良くて、表層を引き波立てながら引いてくるだけでワラワラと…

動画もいいかもな

iPhotoのライブラリで学生時代の写真を見てたら、ところどころで動画ファイルをみつけた。ほとんどがサークルで撮ったやつ。当時使ってたデジカメには「無音声の動画モード(30秒間)」があった。そのときは普段から写真を撮ることも少なくて、たまに思いつ…

まりもっこり・・・

彼女の携帯ストラップがまりもっこりだった。あんまかわいくないよ(笑)目がいやらしい。 「まりもっこり」とは - Wikipedia

面接が来週の火曜になった

今週の金曜日の予定が来週の火曜日に。「そんなことじゃいかん!」と思いつつも、内心すこしだけ*1ほっとした。 *1:ウソです凄くほっとしました。むしろ嬉しかったです。

高嶺の花

人んちの庭の小高い木の先端にぽつんと1輪だけ咲いてた。通りに面したとこにあったから、「なんか不思議やなー」と思いながら見てたら、そこんちのじいちゃんが不審そうな顔してこっち見てた。すんません。取ったりしないから。

立体音響録音技術 ホロフォニクス

web

ニコニコ動画(RC2)‐立体音響録音技術 ホロフォニクス これはすごい・・・。「音がする」というか存在感すら感じる。「誰!?」って思わず後ろを振り返りそうになる。ドライヤーをあてられたときなんて、風が来ないのが不思議になるくらい。ちょっと気持ち悪…

NAS

mac

AirMacに外付けHDDを繋げて簡易ネットワークストレージを作ってみました。モノが総容量80Gの空き容量5Gなので、たいした利用価値はないだけど。せっかくそういうことが出来るんだし、なんとなく試してみたかっただけ。 LANで大容量のデータを行き来させるの…

はっち

動くもの撮るって難しいけど、ちゃんとピントが合って撮れるとすごく楽しいなぁ。 今日はこの他にも初の水中写真にも挑戦・・・してみたけどこっちはうまく撮れなかった。近所を流れてる川には魚*1がうじゃうじゃいるので「なんか写るかな」と期待してたんだ…

書類選考通った!

こないだ出した2社のうちの1社。 ひゃっほう!と浮かれてもいられない。たかが書類選考なのだよ。Xデーは金曜日・・・。

秋がきてます

秋冬の午後が嫌いです。なんか3時くらいでもう日が傾いてくるじゃないですか。「もう1日が終わりに差しかかろうとしてるのか」と思うと少し気分が落ち込みます。 寒くなってきたんで、扇風機*1をしまってヒーターと毛布を出しました。コタツはまだ早いかなと…

透過PNG

Mac

Winがネットに繋がったので試しにここを見てみたら、フォトライフでアップした画像の周りに白い枠線が・・・。 左がIE、右がFirefox。なんだよこれ・・・。調べてみると、IE6以前のブラウザでは透過PNGがうまく表示できないそう。*1どうにかして直せないもん…

買った・・・

Mac

白い箱・・・ではなくて、AirMac Extremeベースステーション。 ワンルームのウチで組めるLANなんてたかがしれてるんだけども。一応ネットワークを勉強してる身としては少しでもこういうものに触れたいなぁ、と思って。 メインで使ってるiMacとサブのWindowsP…

ウォーキングはじめました

day

はじめました。日頃の運動不足解消のために。ランニングだとすぐへばって止めちゃう気がしたので、歩くことからはじめます。 そんで、今日さっそく港区のスポーツDEPOでジャージとシューズを買いました。これで後には引けない。誰か一緒に歩いてくれると心強…

昼寝日和

庄内川藤前干潟。車で近くまで来たのでなんとなく寄ってみました。 天気がすごく良くて、気温もぽかぽか。カモ達も日向ぼっこ。 釣りしてた時は、よくここまで自転車で来たな。家からだとかなりの距離なのに、あの時はこんな距離くらいなんてことなかった。…

リモートラボ

「ITスクエア」が実施するリモートラボの無料体験をやってみました。 リモートラボっていうのは、TELNET接続で遠隔のルータにアクセス&操作できちゃうという画期的なサービス。シュミレートではなく、実際に本物のルータを操作します。 CCNAの勉強を始めて…

がっくし

応募してた1社の書類選考落ちた(泣) めげずに2社追加応募。たのんます。 それとは別に土曜日に会社説明会も入れた。こっちはかなり大きな企業。

あぷせとねでぶ

ネットワークの基本、OSI参照モデルの覚え方。 アプリケーション層 プレゼンテーション層 セッション層 トランスポート層 ネットワーク層 データリンク層 物理層 あぷせとねでぶー!(笑)なんかの呪文みたい。 ところで今日は相変わらず「Catalystスイッチ…

Catalystスイッチの基本設定

Ciscoルータの基本コマンドとかぶる部分もあるから、途中まではスラスラいけた感じ。 だけど「MACアドレステーブル管理」くらいからちょっとペースダウン。 「Catalyst 1900」と「Catalyst 2950」の2つの設定を覚えなきゃいけないのがめんどくさいなぁ。 同…

日曜の栄

day

今日はリクルート主催のセミナーを受けに午前中から栄に。 やっぱり日曜は人がすごい多かったです。ちょうど久屋大通り公園でなんかのイベントやってたみたいだから尚更。 セミナーが終わって、ちょうどお昼時だったから、どっかでランチしようと思ったけど…

『OK Computer』と『In Rainbows』の関係性

最近は勉強中にBGMとしてヘビロテしてるRadioheadのニューアルバム『In Rainbows』なんですが、 そのアルバムについて非常に興味深いエントリをみつけたのでご紹介。 Radioheadの『In Rainbows』と『OK Computer』に隠された謎:『01』と『10』 » Radiohead:…