2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sleepy am

day

昨日「朝寝坊したい」なんて書いたせいか分からないけど、今朝はホントに寝坊してしまいました。 15分でシャワーに入って身支度して部屋を飛び出す。 そしたらいつもより会社に早く着いてしまうという奇跡。 やればできるもんだ。

up side down

もともとPCのモニタを見たり、本を読んだりするとき専用に作ったメガネだけど、今では常用メガネとして使っています。おそらく、このメガネかけた状態で0.3〜0.4くらいの視力。 これより若干度数が高い「遠くを見る用」のメガネも持ってるんですが、目に合わ…

cold night

この秋初めてエアコン暖房をつけました。暑くなってすぐに消したけど。 でも外に出ると夜風がひんやり。寒いくらい。秋だね。 ぬくぬくした布団にくるまって朝寝坊したい季節。

レンズぐるぐる

流行りの高倍率ズームにも惹かれ始めました。 「タムロンかシグマか・・・。手ブレ補正は・・・・」 最近は暇さえあればレンズのことを考えています。 何気なくカメラにつけっぱなしになってた50mm f1.8でパチリ。 ・・・・うーん、やっぱ単焦点がいいかなぁ…

ZANGYO

day

今月から残業が事前申請になった。 残業するためには「何時から何時まで〜という理由で残業します」みたいな書類を提出しないといけない。出せば必ず残業出来るってわけでもなくて、あくまでも上司が認める正当な理由が必要。 結果的に、簡単には残業出来な…

紅葉便りはまだですか

day

金沢の両親と電話。 あっちも紅葉はまだらしい。土曜日に白山市の獅子吼高原に行ってきたそうなのだけど「まだ全然色づいていなかったよ」とのこと。 そうか、あっちでもまだなのかぁ。もし色づいていたなら週末に帰省しようかと思ってたんだけど。 「上高地…

CCNA研修 第1回

朝から会社でCCNA研修。今日はCiscoの基本コマンドとルーティングについて。 進行ペースが早すぎて知識ゼロだとかなりキツそうな内容でした。幸い春の2ヶ月研修で半分(ICND1)まではやってるから、今はまだ理解できる範囲。だけど忘れてることも多かった。…

レンズ欲しい

day

紅葉撮影に向けてマクロレンズが欲しい。今目をつけているのはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO。 G:detail] 女子の所有率が高いレンズらしい。 http://www.flickr.com/photos/mayu_/2075330873/in/set-72157601536080313/ このレンズで撮ったFlickrユー…

紅葉撮りたい

名古屋は11月中旬から下旬にならないと色づき始めないみたい。 電車に乗って秋の里山に出かけたい。

ゆるゆる

day

昼の12時に起床。お昼に起きてしまうと1日がもの凄く短く感じて、損した気分になる。ていうかここ最近の週末はいつもこんな感じで、「来週こそは早起き」といつも心に誓うのでした。 昨晩は私の部署の歓送迎会があって、11時頃まで名駅付近で飲みでした。私…

Sunday Evening

日曜日のこと。急に海の写真が撮りたくなったので、電車に乗って海まで行ってきました。 名古屋駅から名鉄常滑線に乗って知多半島方面へ。 初めて乗る路線だったのでちょっとわくわく。中部国際空港行きの急行だったのでのんびり感はなかったけれど、快適な…

Night Shot

日中に写真を撮りに行けなかったので、夜になってカメラを持って近所を散歩してきました。 F1.8といえども日中と同じ設定ではブレたり暗くなってしまうのでISO感度を1600にして撮影。 画質は粗くなってしまうけど、普通に手持ちで撮れてしまうのは凄い。*1 …

季節外れ

こんな時期だからタンポポでは無いような気もしたんですけど、調べてみると秋に咲くこともあるそうなので、やはりタンポポなのだと思います。 地面に這いつくばって撮った写真ですが、じっとしている間に腕や顔を蚊に刺されまくりました。あいつらは早く消え…

東京と鎌倉に行ってきました。

10月11〜12日の2日間。東京・鎌倉に行ってきました。 最初は友人と海外アーティストのライブを見るためだけの上京だったのですが(11日のみ)、「ちょうど3連休だし、他にもどこか行こう」という話になり、鎌倉行きが決まりました。*1初日はお昼過ぎに上京…

野良猫の住処

名城公園は野良猫の住処でした。 誰かが餌付けしていると思われるんですが、そこらじゅうに猫がいました。殆どが野良だと思うんですが、ときたま首輪をつけた飼い猫もいましたよ。 みんな人懐っこくて、近くにしゃがむとすり寄ってきます。 お昼寝中の子も多…