2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわふわ

冬支度をするかのように「ふわふわ」になる植物たち。

父と長電話

day

昨日の夜のこと。 新しいカメラで「写真撮ってる?」と聞いたところ、「まだまともに撮れてない」そう。 そんなに忙しいんですか。お疲れさまです。 日曜日は休めるとのことだったけど、生憎金沢の天気は大雨だそうで。「またお預けかなぁ」だって。「紅葉終…

カメラ楽しい

久々にズームレンズで撮ったけど、構図作りがものすごい楽でびっくらこきました。 いっつも50mm F1.8レンズ(35mm換算=80mm)の狭い画角だったから。 「あぁやっぱりズームもいいなぁ」とか思ったり。 あと、これまで「ボケ描写」を重視しすぎてた感じがある…

夜撮り

いつもの単焦点じゃなくて、今日は標準ズームレンズで。*1手持ちだとブレるので、手摺に押さえつけての撮影。 シャッター速度優先モードの魅力に気づいたかも。 三脚買おうかな・・・。Night Shot -a set on Flickr- *1:AFの調子はイマイチだけど。動かない…

犬山 寂光院

一昨日のエントリに続けて紅葉です。今はもうそれしか頭に無いのです。 今回行ってきたのは愛知県犬山市にある寂光院というお寺。別名「もみじ寺」。周囲には約1000本のカエデが植えられているらしく、「時期になると素晴らしい紅葉が見れる」、そう。巨木も…

赤の庭

熱田区の白鳥庭園へ、モミジを見に行ってきました。 日本庭園は「まぁ、こんなもんか」って感じ。それよりも紅葉! 10分もあれば1周回れてしまう小さな庭園なのですが、カメラ持って3時間ほどぐるぐると回っていました。 本当は夜まで粘って紅葉のライトアッ…

標準ズームレンズが故障(?)

ピントが合わなくなるハプニング。最初はただ迷ってるだけかと思ったけど、コントラストの高い被写体に合わせても、「ジジジ」と変な音を立てるだけで合焦しない。ショックを受けながら、単焦点レンズに交換して撮影を続けました。 家に帰ってからチェックし…

家計簿つけてます

day

「お金の管理をしっかりしよう」と思い立ち、家計簿をつけ始めました。 試しに1日分をつけてみると、結構無駄にお金を使っているんですよね。 ちょっと反省して、節約生活はじめました。 と言っても、最初から本格的にやり始めると、すぐ嫌になって辞めてし…

宝石を指でなぞる

急激な寒さ。たまらず押し入れからヒーターを引っ張りだす。

α900だってさー!

父に電話。 「カメラ買ったって?」 やはりα900だそうです。 「どう?(笑)」 ファインダーがものすごく明るくて見やすいそうです。視野率100%。 「重くない?」 思ったより重くないそうです。 あと値段の割に安っぽいというか、あまり「30万ですよー!」…

父がデジタル一眼レフを買ったらしい

母からの話なので何を買ったのかは分からんですけど、おそらくSONYのα900。前から「欲しい」と言ってたんですよね。 フルサイズ・・・。いいなぁ。(まだ分からんけどね) 以前に書きましたが、父はフィルム時代に集めたコニカミノルタのレンズを沢山持って…

明日は研修

day

今日はずっと家でCCNAの勉強。 会社が用意してくれた問題集を解いてたんですが、量が多すぎて全然進まない。「普段からやっとけ」って話ですけどね。 WEBベースの問題集なんですが、IDとパスワードが固定なので、実はだれからも覗けてしまうわけです。 先日…

rain drops

勉強の合間に近所の公園を散歩。 桜の葉はもうこんな感じです。 来週は晴れてほしいなぁ。

・・・・。

day

とても落ち込むことがあって、ここ2、3日は気分が沈んでいました。自分を責めながら後悔ばかりしていたんですが、「後悔するのにも疲れたな」と思ったらなんだか気分が楽になってきました。単純。 電話やメールでもすごく助けられたと思います。ありがとう…

平日おやすみ

day

有給は「いいものだ」と思ってたけど、平日に休む罪悪感?ての?いや別に悪いことしてるわけじゃないけど、なんだか腹の奥がモゾモゾして変な感じでした。腹痛を口実に学校をサボったときを思い出した。 今日は午前中まで家で過ごして、午後からは名城公園へ…

お散歩カメラ

名城公園にて。 気温が下がってきたからか、にゃんこはあまりいませんでした。野良猫ハーレムを期待してたけど。 紅葉は少しずつ始まってきている感じ。カエデはまだ緑色だったけど、一部の広葉樹が色づき始めてきていました。 それにしても樹を撮るのって難…

「レンズ欲」変わらず

day

先週末に自分のカメラもってビックカメラに行ってきました。 それはレンズを試しに着けさせてもらうため。 店員さんにあれこれ言いながら、ショーケースのレンズをいくつか試着。 キヤノン EF35mm F2、EF-S60mm F2.8 マクロ USM シグマ 18-50mm F2.8 EX DC M…

明日はお休み

day

初めて有給使いました。平日に休むのは前の仕事やってたとき以来だなぁ。 本来なら土日月の「3連休」になるはずなんですけど、今日は会社でCCNA研修だったので、連休ならず。嬉しさ半減。 CCNA研修はいつにも増してハイスピード進行でした。講義聞いただけじ…

cold cold cold ...

day

毛布にくるまれています。 ヒーター出すのがめんどくさかったので。 暖かいミルクココアが飲みたい。

人に好かれること

day

「会社でうまくやっていく為には上司や先輩に気に入ってもらうこと。」 それは分かるけど、やっぱり俺は誰にでも愛想を振りまくことは出来ないっていうか。 あんなふうに振る舞えない。 「それってプライドが高いってことなんじゃない?」って言われた。 ・…

最近飲み会続きです

day

昨日は前の部署の歓送迎会。私は送られる人。先日異動先の部署で歓迎会をやったばかりなのに。 新しい部署に異動になって1ヶ月以上も経つからあまり実感がないというか、「いいのかなー」ていう感じで、ちょっと恐縮でした。

いつか見た空

「秋んなるとねぇ、悲しいぃー気持ちになるがねぇ。外でたらもう真っ暗やしねぇ。」 昔、富山の人がそう言ってた。

それはただの電柱

やけにメカニカルでかっこいいと思ってしまった。

CCNA研修 第2回

2回目の研修はOSPF、EIGRP、VLANについて。いよいよICND2の範囲。春の研修では触れていなかった範囲だけれど、入社以前に学習済みではあった。 でも結構忘れていることが多くて焦った。さすがに今回は復習しないとなぁ。 実習中に私の使っていたルーターが起…

養老に行ってきました

土曜日のこと。 Google Mapを見ながら「今日はどこ行こうかいなー」と適当に地図をぐりぐりやって、「ここやー!」とカーソル合わせたのが、岐阜県養老郡養老町でした。なんて短絡的な。 まず名古屋駅から岐阜県大垣駅へ。大垣からは養老線に乗り換え。養老…